その他

アースノーマットの詰め替えカートリッジはキンチョウリキッドでも使えるというトリビア

我が家では長年、金鳥の電子蚊取り器「キンチョウリキッド」を愛用しています。

なぜ「キンチョウリキッド」かと言われても特に理由もないのですが、昔から「蚊取り」と言えば「金鳥」、「金鳥」と言えば「蚊取り」いうイメージが頭に染み付いてしまっているんですよね(笑)

そんな「キンチョウリキッド」の薬液が切れてしまったので、詰め替えカートリッジを買ってきてくれと家族に頼んだのですが、うっかり「キンチョウリキッド」ではなくて、「アースノーマット」の詰め替えカートリッジを買ってきてしまいました。

形がそっくりで間違えてしまったそうなのですが、確かにカートリッジをよくよく比較して見ると、外形はそっくりです。

スポンサーリンク

あまりに似すぎているため、気になって調べたところ、なんと「アースノーマット」と「キンチョウリキッド」の詰め替えカートリッジには互換性があることがわかりました。

つまり、どちらのメーカーのカートリッジも相互利用が可能ということなんです。これ、意外と知らな人は多いんじゃないでしょうか。

ついでに言うと、フマキラー製の電子蚊取り器「ベープリキッド」とも互換性があるとか。

交通系ICカードがどこの交通機関でも相互利用ができるようになって便利だなぁと思っていたら、こんな電子蚊取り器まで相互利用できるようになっているなんて、便利な時代になりました。

どういう大人の事情なのかはわかりませんが、まさにトリビアですね。今後は詰め替えカートリッジを買う際はメーカーにこだららずに一番安いものを買おうと思います(^^;

よく読まれている記事

-その他

© 2024 がちゃのーと。