その他

nasne(ナスネ)を購入したので、色々とtipsを書いていこうと思う

nasne

ちょっと早いクリスマスプレゼントとして、nasneを買いました。

BDレコーダーと迷いましたが、TVを見る機会も減ってきているのでシングルチューナーのnasneで十分かなと思ったのと、何よりニコニコ実況を楽しみたかったのが購入の決め手です。

で、早速、セッティングしたのですが、いくつかトラブルに見舞われまして、ネットにあまり情報もなかったのでここにまとめていこうと思っています。

RECOPLA(レコプラ)でnasneを機器登録できない

我が家にはSony Tablet Sなるソニーの最初のandroidタブレット機があります。当時、格安で売られていたことと、ソニー製品と連携がしやすそうということで買った経緯があります。

まずはnasneで録画した番組を見るべく、早速、RECOPLAをGoogle Playから落としまして、nasneを登録しようとしました。

しかし、nasneを見つけることは出来るのですが、いざ登録しようとすると、「問題が発生したため、RECOPLAを終了します」というエラーメッセージが表示されてしまいます。

原因はSony Tablet Sがrooted状態であること、もしくは、他アプリとの競合かなと思い、アンルートや初期化を試したのですが、改善しません。

途方にくれていたところ、nasneのIP設定を固定IP設定にしていたことを思い出し、これを自動設定に変更してみました。

すると、あっさり、機器登録に成功してしまいました、、、なんだかなぁ。

同じSony製アプリのnasne accessやTV Side viewでは問題なく固定IP設定のnasuneを機器登録できていたので、RECOPLA側の問題ですよね。

さすがに固定IPだから全てダメというわけではなく、何らかの周囲環境との複合要因だとは思いますけど、早めの修正をお願いします > ソニーさん

PC TV with nasneでネットワーク速度低下

続いて、nasneをPCから扱える「PC TV with nasne」というソフトの体験版をダウンローしてみました。

しかし、ライブでTV放送を見ると、「ネットワークの速度が低下しています。」というメッセージが時折表示され、コマ落ちも発生します。

ソニー公式のFAQを見ると、DXVA設定の変更やグラフィックドライバの更新などの対策が書かれていますが、いずれでも改善しません。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1406240064475/

nasneとPCは同じネットワーク内で有線LANでつないでおり、同ネットワークに繋がれたPS3で問題なく再生できるということは「PC TV with nasne」の問題としか思えません。

「PC TV with nasne」の設定で視聴時の画質を選択する項目がありまして、標準設定では「速度優先」が選ばれているのですが、これを「中」もしくは「画質優先」にすれば改善されることわかりました。

FAQの内容と逆ですね(^^; ネットを見ると、同様に、有線LAN環境なのに「ネットワークの速度が低下しています。」が出て困っている方が結構いるようなので、そんな方はぜひお試しいただきたいです。

しかし、「PC TV with nasne」は重いし、デザインも微妙だし、使い勝手もお世辞でも良いとは言えず、今後のアップデートに期待です。

TV Side viewでリモート視聴ができない

これは良く知られている問題で、rootedな端末では、TV Side view以外のアプリでもリモート視聴はできません。

以前はSuperSuの設定で、一時的にrootedを無効化すれば、回避することができていたのですが、アプリ側の対策が進み、今ではそれもできないようです。

調べた限り、回避するにはroot switchを使った技を使うしかなさそうで、そのうち、詳細を書こうと思います。お急ぎの方はググってください。 nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

よく読まれている記事

-その他

© 2024 がちゃのーと。