ドコモのXperia Z3 Compact(SO-02G)が最新OSのAndoroid6.0にアップデートできるようになりました。
NTTドコモは、ソニーモバイル製のAndroidスマートフォン「Xperia Z3 SO-01G」と「Xperia Z3 Compact SO-02G」「Xperia A4 SO-04G」の3機種に対し、Android 6.0 Marshmallowにバージョンアップするソフトウェア更新の提供を開始した。また、「Xperia X Performance SO-04H」にも、不具合を修正するソフトウェア更新を提供している。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1014480.html
しかし、早速アップデートを試みようとしたのですが、上手くできません。
スポンサーリンク
アップデート方法は本体の【設定】→【端末情報】→【ソフトウェアップデート】を開き、【アップデートを開始】をクリックするのですが、私の場合、↓こんな感じで「接続できませんでした。時間をおいて再度お試しください」と表示されてしまうのです。
仕方なく、時間をおいてから何度か試してみるも状況変わらず。
ちょっと調べた所、ドコモのスマホのアップデートはドコモの純正SIM以外は受け付けないとのこと・・(-_-;
以前の記事にも書きましたが私はいわゆるMVNO格安SIMの一つであるBIC SIM(IIJmio)を使っているため、ドコモのアップデート用のサーバーに接続されてくれないようです。ドコモはケチですねぇ・・
MVNO格安SIMユーザーはWiFiで
ただ、この接続出来ない問題を解決するのは簡単で、格安SIMを使ったモバイル回線ではなく、WiFiからアップデートすれば良いだけでした。
WiFiの時にも接続する先のサーバーは同じだと思うので、ドコモが格安SIMユーザーを拒む理由は謎です・・
WiFiに接続しているのにうまくアップデートが出来ないという方は、スマホ本体を再起動したり、WiFiをオン・オフしてみたりすると改善するようです。私も最初は上手く行かなかったのですが、本体を再起動したらアップデートできるようになりました。
気をつけていただきたいのですが、アップデート前にアップデートファイルをダウンロードする必要がありまして、このファイルサイズが1.3GBと巨大なのです。
本体の空き容量が十分ない人は事前に動画や写真などの大きいファイルをSDカードやPCに移動するなどして空けておきましょう。たぶん大半の人が足りない気がします。
以前は「Sony PC Companion」、今は「Xperia Companion」という名前に変わっていますが、このソフトを使って、PC経由でアップデートができたのですが、Xperia Z3とZ3 Compactは非対応らしいです。
家にWiFi環境がない人はどうしたら良いんでしょうね??どこかのカフェ等で無料のWiFiにでも繋ぐぐらいしか思いつかないです・・
アップデート後にモバイル通信ができない
アップデート後、WiFi通信は正常なのにモバイル回線に接続できなくなりました。
これはアップデートによりAPN設定が変わってしまうのが原因です。以前にも同様の事態がありましたので、アップデートによらず、ドコモ端末でまれに起きる不具合なのかもしれません。
解決策ですが、【設定】→【その他の設定】→【モバイルネットワーク】→【アクセスポイント名】を開き、自分が使っているSIMカードのAPNに変更します。
私の場合は本来「iijmio」がチェックされていないといけないのに、勝手に「so-net」に変わってしまっていました。おそらく人によってはSPモードに変わっている場合もあると思います。
アップデート後の感想
アップデータのダウンロード含め、かるく1時間以上はかかりましたが、無事にAndroid6.0へアップグレード成功しました。
念のため【設定】→【端末情報】からAndroidバージョンが6.0.1になっていることを確認しましょう。
結果、動作はぬるぬるサクサクで快適そのもの。バッテリー消耗が多くなったという声もありますけど、全然、そういう実感はありません。あと1年は余裕でメイン機として使えそうです。白ロムが安かった頃にもう一台買っておけば良かったかも。
余談ですが、Android6.0からはイースターエッグ(隠しコマンド)が復活していました。
上の画面でAndroidバージョンを連打するとイースターエッグが起動します。
ここから中央のアイコンを連打して長押しすると、フラッピーバード風のゲームが起動します。
あまりに難易度が高すぎて遊べる代物ではありませんが(^^;