先日、平成28年度 第二種電気工事士の上期技能試験が実施されました。
当ブログでは技能試験の予想問題に関する記事を書いていたもので、試験数日前から徐々にアクセスが増え始め、技能試験当日の7月23日には2,738ビューという記録的アクセスとなりました。
普段がわずか500ビュー前後なので、ざっくり5倍以上のアクセスがあったわけです。電工二種の予想記事にこんなにも需要があったなんてびっくりです(^^;
今回の技能試験では、東日本と西日本で異なる問題が出題されるというこれまでにない展開となり、2ちゃんねる掲示板でもかなり賑わっていました。
土曜日の出題問題を受けて、翌日の日曜日に実施される予想問題の議論が活発にされまして、大方の予想通り、土曜日と同じ問題の組み合わせが、今度は東日本と西日本で逆になるという結果となりました。
■出題された問題
7月23日(土): No.1 (西日本)、No.8 (東日本)
7月24日(日): No.8 (西日本)、No.1 (東日本)
当ブログでも、土曜日の午後に速報として日曜日の予想問題を掲載したのですが、多少なりともお役に立てたのではないかと思っていますが、いかがでしたでしょうか?
さて、下期技能試験の予想ですが、これは前回の記事に書いた通り、No.7、No.9、No.3 かなと思っています。あくまでネット上での噂レベルの予想なので、軽い気持ちで参考程度になさるのがよろしいかと。
下期の問題がどうなるかですが、今回は簡単な1番が出題されたことで、合格者数を調整するために難しめの問題が出るかもしれません。現状、可能性の 高そうな4つ問題(1, 3, 7, 8, 9)から今回出題された1と8を外すと、7番、9番、3番が濃厚という感じですかね。下期技能試験は12月でまだまだ時間がありますから、今の段階で問題 を絞りこまず、できるだけ実践練習をした方が良いと思いますが(^^;