PC

フレッツ光の勧誘電話がしつこいのでNTTに電話して停止してもらった話

 

NTTやSo-netの光回線の電話勧誘に悩まされている方は多いのではないでしょうか?

我が家もこの手の電話に大変悩まされていました。

先週は3回も違う代理店から勧誘の電話がありまして、、、平日のみならず、土日の夜にもかかってきたもので、さすがに我慢の限界でした。

先週の勧誘は『過去にフレッツ光を契約されていたお客様向けの、フレッツお戻りキャンペぺーンのご紹介』みたいな内容でした。

昨年、仮住まいの期間中、1年ほどですが、フレッツ光を契約している時期がありました。こういった情報がNTT東日本から代理店に伝わっているのでしょうね。

勝手に個人情報を代理店に渡すなんてけしからん!と思い、NTTへのクレーム窓口を探していたところ、勧誘電話の停止専用の窓口を見つけたのです。

以下、引用です。

フレッツ光サービス等の勧誘停止登録の受付について

 

平成24年2月1日 東日本電信電話株式会社

NTT東日本におきましては、弊社の提供するサービス(フレッツ光等)に関する勧誘の電話や訪問につきまして、お客さまから停止して欲しい旨のご依頼を頂いた場合、これまでも再勧誘停止登録を行ってきたところですが、この度、新たに再勧誘停止登録を受け付ける専用の窓口を開設することといたしました。

つきましては、弊社及び弊社代理店からのフレッツ光等に関しての勧誘停止をご希望の際は、下記窓口までご連絡ください。

勧誘停止登録受付窓口
電話番号 0120-849-994
営業時間 平日午前9時~午後5時まで
休業日 土日・祝日・年末年始

勧誘停止手続きが完了するまで、概ね1週間程度かかります。
番号ポータビリティ(事業者の変更)や停止登録された電話番号が変更となった場合は、再度登録申請が必要です。
勧誘を停止するにあたり、停止登録いただいた電話番号及び住所・氏名等お客様情報を弊社代理店等へ提供させていただくこととなりますので、予めご了承ください。
新サービス提供時等には、ご案内差し上げる場合がございます。

https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/120201_01.html

全然知らなかったですよ。

速攻で電話して停止の依頼をしてやりました。(^^)/

もしかして、So-netも同様のサービスないかなぁと思って探したところ・・

ありました!

So-netは電話受付ではなく、以下のページから申請ができます。

セールス行為停止受け付け
http://www.so-net.ne.jp/center/goiken/notice_of_dairiten.html

どちらも停止までに一週間程度かかるようです。

いやはや、なんでもっと早く気付けなかったのか、、、

とにかく、これで勧誘電話がゼロまでいかずとも、相当減ることが期待できるのでうれしいです。

よく読まれている記事

-PC

© 2024 がちゃのーと。