PC

Becky!でGmailのPOP接続ができなくなる問題の解決方法

 

私はGmailを使い慣れたBecky!というメーラーを使って利用しています。

普段はスマホなのですが、やはり自宅にいるときはPC上のメーラーで読み書きする方が楽なのと、ローカルにバックアップしておきたいというのが理由です。

しかし、昨日から急にGmailのメールが受信できなくなりました。エラーの内容は以下のようなものです。

『メールサーバーから接続を拒否されました。ユーザーIDまたはパスワードが間違ていないかご確認ください。』とあります。

ネットで調べたところ、2020年4月より、Gmailへアクセスする際の認証方式として『OAuth 2.0』というものに変更になったことが原因のようです。

解決方法はBecky!を『OAuth 2.0』に対応したバージョンに更新し、メーラーの設定で認証方式を変更するだけです。

早速やってみたいと思います。

Becky!の最新バージョンの入手とセットアップは説明不要ですよね。Rimartsのページ(https://www.rimarts.co.jp/index-j.html)に行ってダウンロードしてください。

最新のバージョン(Ver.2.75.01)にてOAuth2関連の追加アップデートがされていますので、OAuth2に対応した古いバージョンをお使いの方も、最新版にされた方が良いでしょう。

Becky!をインストールしたら、[ツール]→[メールボックスの設定]を選択します。

 

続いて設定画面にて、認証方式として[OAuth2]を選択し、ポップアップしたウィンドウでOKボタンをクリックします。

 

すると、自動でブラウザが起動するので、自分のアカウントを選択してGoogleへログインすると以下のような画面になります。

 

Becky!にGmailへのアクセス権を許可するかどうかの質問画面です。もちろん許可を選択しますが、続いて似たような質問がされますので、ここも許可をクリック。

 

すると、以下のような画面が表示されて完了です。

あとは、Becky!を念のため再起動すれば、元通りGmailにアクセスできるようになります。(再起動は必要ないかも)

以上です。

よく読まれている記事

-PC

Copyright© がちゃのーと。 , 2020 All Rights Reserved.