虫歯予防

フッ素濃度5,000ppmのスーパー歯磨き粉を個人輸入しました。

虫歯にならないための予防生活を始めてもうすぐ4年になります。(対策前は8年で約10本の虫歯を作ってしまいました)

我が家では『フッ素入り最強リステリン』、『やわらかフロス』、『高濃度フッ素歯磨き粉』という3つのアイテムを使うことで、家族の誰も虫歯になっていません。(^^)v

いずれのアイテムも国内のドラッグストアなどでは手に入らないものなので、入手方法などはそれぞれ過去のページをご覧いただくとして・・

実はコロナ渦で一年近く、歯医者で定期検査ができていない状態となっていますので、もしかすると、痛みはないけども、どこかに小さい虫歯が出来ているのではないかという懸念も持ち始めている今日この頃なわけです。

ということで、虫歯予防のダメ押し対策として、新たに第4の予防アイテムを取り入れることにしました。それが今回ご紹介する『超高濃度歯磨き粉』なのです。

スポンサーリンク

フッ素濃度

最初にフッ素濃度のお話をしておきますが、虫歯予防にフッ素が有効なことはご存知だと思います。

海外の国々の多くのフッ素濃度は1,440ppmですが、国内の一般的な歯磨き粉に含まれるフッ素濃度は220ppmと海外の約7分の1でした。

それが昨年から法律が変わり、国内でもようやく1,440ppmの歯磨き粉の販売が許可されまして、ドラッグストアなどでも買えるようになりました。

我が家では、今回の法律改正の前から1,440ppmの高濃度フッ素入り歯磨き粉を海外から個人輸入して使用していたのですが、今回は、この高濃度フッ素の3倍となる5,000ppmの歯磨き粉を導入するというお話です。

このフッ素5,000ppmの歯磨き粉は、虫歯になりやすい方向けのアイテムではありますが、使用方法さえ守れば、普通の人でも虫歯予防用に問題なく使用できます。

ただ、国内では一般販売されていないため、どうやって入手するのかが唯一の問題でした。

スポンサーリンク

超高濃度フッ素入り歯磨き粉の入手方法

海外では、この超高濃度フッ素入りの歯磨き粉ですら、ドラッグストアで誰でも簡単に購入することが可能のようで、実際、数年前にスウェーデンにたまたま行った家族に現地のドラッグストアで買ってきてもらってきてもらい、しばらく使用していた時期があります。

こちらがその写真で、Colgate社のDuraphat 5mg/gという歯磨き粉です。5mg/gは5,000ppmと同じ意味です。洗面所にずっと置きっぱなしだったため、箱が劣化しまくってて申し訳ない(^^;

ただ、最近になって調べたところ、海外なら誰でも簡単に買えるというのは誤解で、海外であっても、このフッ素5000ppmの歯磨き粉は医師の処方が必要となっていました。それだけフッ素の量が多いということなのでしょうね。

といっても、家族がスウェーデンのドラッグストアで簡単に買えてしまったので、店の方(薬剤師?)による簡単な確認手続きぐらいで買えてしまうんというのが実態なのでしょうね。

ということで、手始めにいつものebayを探ってみたのでうが、一応は出品はされてはいたものの、交渉しても海外送付してくれなかったり、送料がむちゃくちゃ高額だったりして諦めました。

続いて海外の通販サイトをいろいろと探したのですが、この超高濃度フッ素入り歯磨き粉を扱ってはいるものの、大抵はオンラインカウンセリングを受ける必要があったり、例えば、イギリスだと、以下のようにGDCとかいう登録番号が必要だったりして、日本からは購入できませんでした。

 

NOTE: This is a restricted licensed pharmaceutical product that can only be dispatched to customers providing a valid General Dental Council (GDC) registration number or equivalent (GMC) during checkout. Credentials will be manually verified before any purchases are authorised. 

【機械翻訳】これは制限付きの認可された医薬品であり、チェックアウト時に有効な一般歯科評議会(GDC)登録番号または同等のもの(GMC)を提供する顧客にのみ発送できます。 資格情報は、購入が承認される前に手動で検証されます。 

スポンサーリンク

散々探しまくったあげく、カウンセリングも必要なしに変えたのが、以下の3つのサイトです。

1つ目『fruugo

2つ目『Carethy

3つ目『Your Discount Chemist

結論から言うと、1番目のCrethyと2番目のfruugoはかなり評判が悪いので避けた方がよいと思います。

いずれも、Googleの検索結果で、ショッピングサイトとして上の方に表示されるんですが、、ruugoは日本のヤフオクやマーケットプレイスのようなもので、運営がいまいちなんでしょうけどトラブル報告が多く、Crethyはスペインの通販会社ですが、こちらも同様にトラブルが多いようでした。

で、3番目はオーストラリアでは有名なドラッグストアの通販サイトなので、一番無難でしょうね。

ただ、そんな真っ当な会社にもかかわらず、この超高濃度フッ素入り歯磨き粉を無条件で買えてしまうのは、おそらく、何かの手違いなのだと思います(^^;

同じオーストラリアの有名なドラッグストア『Chemist Warehouse』でも販売はされていますが、ちゃんと医師の処方が必要と書いてますからね。

Pharmacist Only Medicine

This product is a Pharmacist Only Medicine and requires pharmacist advice before we can dispatch this product. You must first place the order and then contact our pharmacists within 48 hours on 1300 367 283. The pharmacist will determine if this product is appropriate for you and if so, approve the order. In the event that you do not do this, the product will be deleted from your order and the balance of your order will be dispatched. This is not required if you have a doctor's prescription.

【機械翻訳】薬剤師のみの薬

この製品は薬剤師専用の薬であり、この製品を発送する前に薬剤師のアドバイスが必要です。 最初に注文してから、48時間以内に1300 367 283に薬剤師に連絡する必要があります。薬剤師は、この製品がお客様に適しているかどうかを判断し、適切である場合は注文を承認します。 これを行わない場合、商品は注文から削除され、注文の残高が発送されます。 医師の処方箋がある場合、これは必要ありません。

ということで、いつ注文できなくなるかもわからないので、速やかに購入することにいたしました(笑)

スポンサーリンク

注文してみた

こちらが『Your Discount Chemist』のホームページ上の商品画面です。

商品名は『NeutraFluor5000』というもので、スウェーデン土産のものとは異なるのですが、フッ素量は同じ5,000ppmです。その他の詳細な違いは不明。同じメーカーから、ブランド名の異なるフッ素5000ppmの商品を2種類出している理由がわかりませんが、少なくとも、オーストラリアでは5,000ppmのDuraphatは売られていないようなので、国によって製品名を使い分けているのかもしれません。

 

注文自体はCARTに入れて、住所や名前を英語で記入し、あとはクレカで支払うだけで何にも難しいことはなく、割愛します。

ということで、届いた商品がこちら↓

注文してかわずか7日で届きました。思ったより早かったです。

今回、オーストラリアから物を輸入するのは初めてでしたが、荷物の配送状況を逐一メールで教えてきてくれるので非常に安心できました。おすすめです。

で、箱の中身がこちら↓

いつ買えなくなるかもわからないので8本まとめ買いです(笑)

商品はこちら↓

ペーストも色はDuraphatと同じく鮮やかな青色です。味もDuraphatと同じに感じます。どうみても、同じ商品を国によって名称変えて売ってるとしか思えないですね。

スポンサーリンク

使い方

マニュアルに色々注意書きが書いてあったので、一応、書いておきます。

How to use this product properly
Do not swallow the toothpaste. The toothpaste acts on the surface of your teeth and should not be swallowed.
If NeutraFluor 5000 Plus has been recommended for use by a child aged 10 - 16 years adult supervision is recommended.

Dosage: Follow these instructions unless otherwise instucted by your dentist or doctor.
1. Adults and children 10 yeears and older: apply a thin ribbon of NeutraFluor 5000 Plus to soft, small headed toothbrush. Brush teeth thoroughly for two minutes.
2. After use, spit out. For best results, do not eat or drink for 30 minutes.

【機械翻訳】

この製品の正しい使い方
歯磨き粉を飲み込まないでください。 練り歯磨きは歯の表面に作用するため、飲み込まないでください。
NeutraFluor 5000 Plusが10〜16歳の子供による使用を推奨されている場合は、大人の監督が推奨されます。

投与量:歯科医または医師からの指示がない限り、これらの指示に従ってください。
1. 10歳以上の大人と子供:NeutraFluor 5000Plusの薄いリボンを柔らかくて小さな頭の歯ブラシに塗ります。 2分間徹底的に歯を磨きます。
2.使用後、吐き出します。 最良の結果を得るには、30分間飲食しないでください。

普通の歯磨き粉とほとんど変わりませんが、ポイントは、

『2分間、時間をかけてしっくり磨いた後、歯磨き粉を口をゆすがず吐き捨てる。その後、最低30分は飲食しない。』

ということですね。

現在、歯磨きは朝と晩の1日2回ですが、朝の歯磨きをこの歯磨き粉に変えてみました。これでますます虫歯とは無縁の生活が送れそうです。もっと早く買っておけばよかった!

よく読まれている記事

-虫歯予防

© 2020 がちゃのーと。