iHerb コロナウィルス

コロナ渦の今こそ、虫歯にならない最強リステリンを使った予防を!

やっぱり歯医者はコロナ感染リスクあり?

コロナが4月頃から流行り始めて以降、念のため、定期歯科検診を控えていたのですが、先日、WHOからも定期歯科検診を推奨しないとの報告がありましたね。

以下、引用ですが、『実際に歯科で感染した事例はないものの、不要不急の定期的な口腔ケアの延期などを推奨する』ということですね。

現時点で歯科医院の治療椅子から新型コロナに感染したというデータはないが、エアロゾルに関する研究対象には口内に風や水をかけるスリーウェイシリンジや歯の表面をきれいにする超音波洗浄装置、研磨などが含まれるとした。

WHOの歯科医官、ブノワ・バレンヌ氏は「WHOのガイダンスでは、集団感染に備え、緊急の口腔治療の優先、エアロゾルの発生につながり得る処置の回避、または器具を使用して行われる治療の優先順位付け、不要不急の定期的な口腔ケアの延期などを推奨している」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-dental-idJPKCN25726P

今のところコロナが終息する気配もありませんので、これまで以上に虫歯予防は徹底した方が良さそうです。

スポンサーリンク

虫歯に絶対になりたくないなら海外版リステリンで決まり

さて、当ブログでは何度も紹介していますが、虫歯予防には海外版のリステリンと、デンタルフロスの組み合わせが最強だと思っています。

我が家ではこの最強と名高い海外版のリステリンとデンタルフロスを取り入れて以降、誰一人虫歯に誰もなっていません。

虫歯予防としては、間違いなくおススメできます。

さらには、リステリンはコロナウィルスの感染予防にも効果があると言われており、虫歯予防とコロナ感染予防という一石二鳥の予防グッズとして、あらためて紹介しておきたいと思います。

最強リステリンとは?

簡単言うと、フッ素が入った海外版のリステリンです。

リステリンは世界中で販売されており、ほとんどの国のリステリンにはフッ素が含有していますが、残念ながら日本で売られているリステリンにはフッ素が全く入っていないので、虫歯予防効果はほとんどないと言われています。

中には海外製のリステリンを使うことに抵抗がある方もいるかもしれませんが、実は日本で売られているリステリンも海外製ですから(^^;

この海外版リステリンはAmazonなどでも購入ができますが、ぼったくり価格に近い値段となっているので、私はオオサカ堂で購入されることをお勧めします。

1リットルタイプが1,000円程度と日本のリステリンと大差ない値段で購入できてしまうんです。しかも商品は香港から宅急便で届くのに、この価格、驚きです。ちなみに、海外といっても、ヤマト運輸で普通の宅配便と同様に届きます。これまでの経験上、早ければ3日で届きます。

どのリステリンがおすすめか?

海外版リステリンにも種類がいくつかありますが、虫歯予防が目的であれば、断然におすすめなのがこの紫のリステリントータルケアゼロNo.6(海外版・フッ素配合)です。

リステリンを一度でも使ったことがある方は刺激が強すぎるという印象をお持ちの方も多いと思いますが、こちらの商品はノンアルコールタイプなので、刺激が苦手な人やお子様でも使いやすいですよ。

それと、サイズ(容量)ですが、大容量の一リットルタイプが良いです。

我が家では定期的にこの大容量1リットルタイプを8本まとめ買いしていますが、家族全員が朝晩に使用することもあって、あっという間になくなります。まとめ買いの方が割引率も高いですしね。

あと、海外通販特有の制約もあり、一度購入すると、4週間経過するまで次の注文ができないというのもまとめ買いの理由の一つです。

リステリントータルケアゼロNo.6(海外版・フッ素配合)

オオサカ堂での購入する際の唯一の難点はクレジットカードが使えず、銀行振り込みが必要なことです。以前はクレカも使えたのですが、最近は銀行振り込みオンリーになってしまっていますね。

そのため、注文方法が分かりづらいという声もあるので、手順を書いておきます。

Step1. 会員登録(すでに済ませてあれば不要)

Step2. 商品を選んで注文する

Step3. オオサカ堂から注文確認のメール(自動返信メール)が届く

Step4. オオサカ堂から正式受注確認書/お振込みの案内メールが届く

Step5. 銀行振り込みを行う

Step6. 商品到着

デンタルフロス

デンタルフロスは何でもよいかもしれませんが、我が家で使っているのはiHerbで購入しているイタリア製のフロスです。

なんでイタリア製??って思ってしまいますが、とにかく使いやすいんです。日本で売られているものよりは太目ですが、ふわふわな質感で使い心地が最高です。

Dr. Tung's, スマートフロス、 自然のカルダモン風味(27 m)
[商品説明]
There's no other floss quite like Smart Floss!. It is clinically proven to remove up to 55% MORE plaque than regular flosses. It stretches and expands into interdental spaces to clean better. This high-performance floss is suitable for everyone.
iHerb価格:427円Amazon価格: 6,530円
[クチコミ投稿]
【必ずストックしているお気に入り。】とにかく独特な使い心地で、素晴らしい使用感です。ふんわりと太めなフロスですが歯の隙間にも入れやすく、入れるだけでかなりの汚れを取ってくれます。この使い心地を一度知ってしまうと、他のフロスが使えなくなるかもしれません。私もこの商品に出会うまではフロスを使うのが苦手でしたが、今は全く苦にならず毎日欠かさず使っています。フロスの概念が変わると言っても大げさではないかも。是非一度試… 続きを読む>>

以前、国内製品との比較記事も書いたので、詳細はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

最後に

我が家で愛用している虫歯予防アイテム2つをご紹介しました。

どちらもお世辞抜きで本当に素晴らしい商品なので、虫歯に悩まされている方は、ぜひお試しいただきたいです。

日本は歯科治療に関しては後進国と言われ続けていましたが、2017年になって歯磨き粉のフッ素含有量もようやく外国並みになりました。

厚生労働省もようやく歯科予防に本腰を入れる気になったのかなと思ったのですが、リステリンに関しては、3年経った今でもフッ素は含有されていません。

早く国内版のリステリンもフッ素が含有されることを期待しています。

 

よく読まれている記事

-iHerb, コロナウィルス

Copyright© がちゃのーと。 , 2020 All Rights Reserved.