その他

再びeBayでクラークスの定番革靴ナタリーを輸入してみた。

 

以前、海外オークションサイトのeBayにてクラークスのデザートブーツを格安で手に入れました。詳細は以下の記事をご覧いただければと思いますが、当時はそれまで愛用していたクラークスのナタリーをやめてデザートブーツに乗り換える気満々でした。

【eBay】海外から革靴を安く輸入したい。高い関税を回避をする方法は?【個人輸入】

しかし、デザートブーツは見た目も重量も重い感じとなり気軽に履けるナタリーの代わりにはならず、結局、今でもナタリーを結構な頻度で履いている状況です。

ナタリーを安く手に入れたい!

クラークスシューズの特徴といえばクレープソール(ゴム底)ですが、クレープソールは耐久性が弱いのが難点です。

個人差はあると思いますが、私の履き方ではナタリーはおおよそ2年で寿命が来るため、おおよそ2~3年おきに新調する必要があります。

しかし、近頃は為替が円高基調にあるとは言え、国内で販売される海外ブランドの革靴は一向に安くなる気配がなく、ナタリーも並行輸入品を扱うショップですら約1.5万(税込)で高止まりのため、ほいほいと新調するのも難しいご時世です。10年ほど前の超円高時代には並行輸入品を扱いショップで約1万程度で購入できたものですが・・

今の価格と超円高時代の価格を比べると、その差は3~4千円といったところですが、約2年おきに買い替えることを考えるとこの差額も馬鹿になりませんし、そもそも安いショップは売り切ればかりで買いたくても買えないため、その差はもっと大きくなることになります。

ということで、前回同様、eBayで格安にナタリーを安く手に入れることを決意しました。

スポンサーリンク

やっぱりeBayは安い

eBayで検索を始めてすぐに激安で売られているナタリーを発見しました。

こちらです↓ クリックすれば画像を拡大できます。

商品価格は8,203円、送料が3,526円とあり、合計で11,729円と国内の最安値よりもかなり安く、出品者も取引数はさほど多くないものの評価も高いので問題なさそうです。

唯一気になったのが税金情報がないことです。

前回は高額な関税を回避するために出品者に交渉したりしたわけですが、今回の出品情報にはなぜか税金情報が記載されていないのです。

もしかすると、出品者がeBayに正直に革靴であることを申告せず、関税のかからない何か別の品物として申請しているのかもしれませんが、eBayでの出品経験もないので正直理由はよくわかりません。

私の認識ではeBayのGlobal Shipping Programの場合は、eBayシステム上での支払い以外の請求は発生しないはずですし、私が欲しいサイズは最後の一足だったこともあり、出品者に質問している時間でロスしたくないと思い、即決して注文を済ませました。

 

商品到着&開封の儀

注文してから12日後、無事に商品が届きました。商品は例によって靴箱をビニールで包んだ簡易包装です。運送会社はヤマト運輸でした。

 

今回は前回と異なり、eBayのGlobal Shipping Programを使っての輸送なので、荷物の送付状況が逐一メールで送られてきたのでとても安心できました。もちろん関税支払いはなしです。梱包箱に品名が何と書いてあるか気になったのですが、それらしい記述は見つけられませんでした。国内に入ってから貼られたであろうラベルには「品名:輸入貨物」とあります。謎が多いです・・

開封してみます。

 

いかがでしょうか?

おそらく普通の人はこの写真を見ても何とも思わないと思いますが、私はとても違和感を持ちました。

なぜかと言いますと、去年国内で購入したナタリーとまるで色味も中敷きのデザインも違うのです。

一瞬、偽物掴まされたか?と思ったほどです。

 

去年購入してすぐに撮影した写真がありました。こちらです↓

 

レザーの色、靴ひもの色、ソールの色、写真では写っていませんが中敷きのデザインも違いますよね。

よくよく思い出したのですが、ナタリーは最近になってモデルチェンジしまして、昨年、国内ショップで購入したモデルは新モデルなんですね。

すでにこの新モデルのデザインに慣れてしまったため、今回の購入したものを偽物と勘違いしてしましましたが、どうやら旧モデルだったようです。

今考えると商品の価格が安かったのは旧モデルだったせいかもしれません。

ということで、今回、ナタリーを国内価格よりも大幅に安く購入できたのはラッキーでしたが、色は新モデルの方が好きなので、ちょっとだけ残念という感じです。まぁ、趣が違うので新旧交互に履いてもいいかなとも思っていますが。

とはいえ、次回購入する際は新モデルか旧モデルかをちゃんと確認しないといけませんね。ナタリーを購入する際は皆様もお気を付けください。

よく読まれている記事

-その他

© 2024 がちゃのーと。