日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

Smartphone

Xperia Z3 CompactとMVNO SIMの組み合わせでLTEの掴みが悪くて不安定な件

投稿日:2016-10-24 更新日:

ドコモのXperia Z3 Compactをいわゆる格安SIMのIIJMIOで利用しているのですが、ここ数週間、電波の掴みが非常に悪くて困っています。

具体的な症状としては

・LTEになかなか接続されない
・LTEに接続できても、すぐに3Gになってしまう
・一見 LTE/3Gに接続しているように見えても、いざ通信しようとすると失敗する
・突然圏外になる
・WiFi接続からモバイルに切り替えに時間がかかる

と様々です。

いろいろ調べてみたところ、MVNO SIMはその仕様上、キャリアのSIMよりもWiFi⇔LTE/3Gの切り替えが遅かったり不安定だったりするのは事実のようです。

この問題がやっかいなのは、特定の機種・OSとの組み合わせでこのような症状が顕著に出る出ないがあったり、さらには問題解決しようともドコモ網を借りているにすぎないMVNO会社では完全解決ができないようです…

一般に解決策として言われているのは以下のとおり。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

① 不要なAPN設定を削除する

② MVNOの種類を「SPN」にする(Android5.xのみに有効)

③ 機内モードをON/OFFする

④ 初期化

しかし、残念ながら、私の場合どれをやっても改善しませんでした。

念のため、SIMカード自体の問題も疑って、同僚のSIMフリースマフォにさしてもらったところ、全く問題なくLTEにつながりました。

となると、あとはハードウェアの問題しかないのかぁというところで、本体の買い替えを検討し始めました。

ちなみに、この接続問題については、IIJMIOのエンジニアの方々も解析に取り組まれていて、以下の記事などが参考になります。

■ LTEの接続問題、SIMロック解除義務化、無制限プランと価格競争
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1501/21/news053.html

■ iPhone+格安SIMでスムーズにデータ通信できない原因は?――IIJが検証結果を発表
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1507/30/news150.html

さらっとしか見てませんが、IIJとしては

① 余計なAPN設定を削除する
② SMSもしくは音声対応のSIMを使う

が有効な対策のようです。

私の場合①は効果がありませんでしたし、もともとSMS対応SIMなので②も関係ありませんでした。残念。

 

候補は?

私が求めるスマホの条件は

  • プラスエリア対応のSIMフリー機 or ドコモ白ロム品
  • 5万以下
  • 快適
  • 中国メーカー以外

こんなところです。爆発しまくってるサムスン製もパスですね(^^;

ワンセグも防水も不要です。おサイフケータイはあると嬉しいけど、まぁ、最悪なくてもいいかなと。

ということで、条件を満たすものを考えると、いまだとZenphone 3の5.2インチ版が有力ですかねぇ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Smartphone

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.