日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。

ゲーム

3DS LL用にダイソーでキャリングケースを購入しました。

投稿日:2017-08-19 更新日:

先日購入したNewニンテンドー3DS LL用にキャリングケースを100円ショップのダイソーで購入しました。

3DS LLは室内利用がメインでして、外出先に持っていくことがほとんどありませんが、家の中であっても傷やホコリを避けるために、出し入れが簡単なスリップインタイプの収納ケース(ソフトケース)が欲しいと思いました。

しかし、最近の3DS LL用のケースはハードタイプが主流のようで、スリップインタイプのケースが見当たりません。ハードタイプは保護性能は優秀ですが、分厚くて邪魔ですし、ファスナーをいちいち開けるのがちょっと面倒ですよね。

ちなみに、スリップインタイプも、正確には以前は売られていたけど今は販売終了となっているようです。2DS LL用にはスリップインタイプが売られているので、メーカーとしても需要はあると思っているようですが、なぜ3DS LL用を売らないのが疑問です。以下の商品は2DS LL用ですが、この手の商品が理想です。

スポンサーリンク

google

仕方ないので、近所のダイソーを覗いたところ、タブレット用ケースがサイズ的に丁度良さそうでしたので購入してまいりました。

こちらです↓ 商品名は「タブレット ケース mini」です。色は3色あるようですが、黒&グレーを選びました。もちろん100円ですが、縫製の仕上げはちょっと雑な感じです(^^.

 

ケースと3DS LLを並べてみましたが、3DS LLの寸法が縦93.5mm×横160mm×厚さ21.5mmであるのに対して、こちらのケースのサイズは縦135mm x 横207mm x 厚さ10mm と少々というかかなり大きめです。

 

3DS LLをケースに入れてみました。一見、いい感じで収まっているように見えますが、中はスカスカで余裕があり過ぎる気もします。まぁ、室内利用での保護目的という点では十分かと思います。これだけ余裕があると、ACアダプタやソフト類も入れられそうです。

 

ということで、ACアダプタを用意してみました。むき出しで入れると本体に傷がついてしまうため、先に別の小さいポーチに入れます。

 

ACアダプタも入れた状態がこちら↓ 一応、入りますが、ふた部分がちょっと開き気味になってしまいますね。実用上はあまり問題ありませんが。

 

ということで、正直、自信をもっておすすめできる品ではありませんが、100円なのでとりあえず安いケースが欲しいという人には良いかもしれません。

もしくはスリップインタイプではありませんが、ジッパータイプのポーチであれば、セリアに3DSL LLにぴったりのものが売っているそうなので、そちらでも良いでしょう。商品名は「つやピカゲーム機ケース」。こちらのBlogにレビューがありましたので参考してください。

【参考】105円で買えるオススメゲーム機用ポーチ(PSVitaや3DSLLにピッタリ)
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2012-08-06

あとはハードケースも1,000円以下で購入できるので、ハードケースを買うのも無難かもしれません。3DS LLでコスパが高くて一番売れているのがこちら↓

さらに余談ですが、ダイソーで3DSLにUSB充電できるケーブルが売られていましたのでついでに購入してきました。任天堂公式のACアダプタは今時珍しいと思うのですが、なんと国内専用の仕様となっており、海外では使えません。しかし、USB充電ケーブルがあれば、海外でも使えますから、念のために購入した次第です。海外にわざわざ3DSを持っていくかは未定ですが・・

google

google

-ゲーム

Copyright© がちゃのーと。 , 2017 All Rights Reserved.