最近、うちの父親が白内障になってしまい、白内障の治療方法について色々と調べています。
白内障にかかった場合は手術で治すのが一般的ですが、手術をしても完全に元通りに治るかというとそうでもなくて、合併症のリスクの他、ピントが遠近どちらか一方にしか合わなくなるため、メガネが必須の生活となるなどデメリットも多いです。
実際、私の祖母も生前に手術をしましたが手術する前の方がマシだったとよく言ってたことを覚えています。
どうやら白内障患者が多く治療技術も進んでいる欧米各国と比べると、日本はまだまだ遅れているという話も聞きました。医者のレベルにもよると思うので、一概にはなんとも言えませんが、、
そんなわけで、うちの父親も手術は希望せず、なんとか食品やサプリで出来れば改善、最悪でも進行を止めたいと申しておりまして、このたび色々と調査しているという次第です。
白内障が目薬で治る?
ネットで調べたところ、なんと、海外には白内障を効果がある目薬が販売されており、日本からでも購入が可能とのこと。
特に有名なのが「CAN-C」という目薬。5万人もの白内障患者による臨床試験を行い、なんと90%以上の方に視力の回復が見られたという脅威の実績。以前は個人輸入しないといけなかったのですが、最近ではAmazonでも売ってたりします。
この「CAN-C」という目薬ですが、白内障に効果があるのはNアセテルカルノシンという成分で、実は他のメーカーからも類似の目薬が販売されています。
例えば、おなじみのiHerbでは「ブライトアイズ」という目薬がNアセテルカルノシンを配合しています。成分的にはほとんど同じですし、値段も「CAN-C」よりもずっと安いです。いわゆるジェネリック薬品といった感じですかね。
しかし、実際にこれらの目薬を試した人の評判を見ても、効果があるという方もいれば、全く効果がなかったという人もいるんですよ。即効性があるものではなく、最低でも数ヶ月は継続して使用しないといけないようなので、すぐにやめてしまう人も多いようですが。
副作用はないそうなので、金に余裕があれば試してはみたいのですが、数け月継続するとなると、かなりの金額になってしまうので、とりあえず、今回は目薬の購入は見送ることにしました。
白内障を予防するサプリメント
白内障に効果があるサプリとして代表的なものは、ルテインとアントシアニンの2つです。
ルテインはホウレンソウやブロッコリーから、アントシアニンはブルーベリーなどから摂取が可能ですが、どうしても食品から摂取できる量は限られているため、十分な量を安定的に摂取するにはサプリメントを利用するのが現実的でしょう。
国内でもDHCなどからサプリが売られていますが、いかんせん含有量が少なすぎるので、今回もiHerb(アイハーブ)から高品質で格安の海外サプリを手に入れることにしました。
悩んだ結果、今回購入したのが以下の2つです。
天然ルテイン
特徴は配合量が20mg/粒と多いことに加え、天然ルテインであることです。実はルテインには「天然ルテイン」と「合成ルテイン」の2種類があるんです。
吸収性や副作用を考えると、やはり天然ルテインの方が優れているそうで、特に白内障への効果は合成ルテインよりも天然ルテインの方が遥かに高いとのことで、迷わずコチラを選びました。
白内障患者が摂取すべきルテインの量は1日40mgだそうなので、本サプリの場合は1日2粒を飲むとすると、コストは1ヶ月で1,500円というところです。
あと、海外サプリはもっぱらカプセルが巨大で飲みこむのに苦労する事が多いですが、こちらのサプリは日本サイズとさほど変わらないので、とても飲みやすいです。
アントシアニン
アントシアニンといえば、ブルーベリーを思い出す方も多いかと思いますが、実はビルベリーほうがブルーベリーよりもアントシアニンより含有量が多いんですね。
今回は含有量が多く、かつ、カプセルが小さいNatural Factors製のサプリを選んでみましたが、アントシアニンのサプリについては、国内でも多く販売されているので、DHCなどのものを買っても良いと思います。
こちらのサプリも1日2粒飲むことを考えると、コストは1ヶ月1400円というところです。
2ヶ月ほどサプリを試して改善の兆候がなければ、上で紹介した目薬も試してみようと思います。その時はまたご報告させていただきます。
その他の気になるサプリ
iHerb(アイハーブ)で白内障に効きそうなサプリを探していたところ、気になるサプリがいくつかありましたので紹介しておきます。
アイケアサプリ ①
上で紹介したビオチンと同じNatural Factors社のアイケアサプリです。ルテインやアントシアニンなどの目に良い成分を複数含んだ統合サプリで、個別のサプリを摂取するのが面倒な人にはおすすめでしょう。コスパも良いですし。レビューを見る限り、評判もとても良いです。
アイケアサプリ ②
こちらはNature's Way社のアイケアサプリ。ちょっと高いですが、ルテイン、アントシアニンの他、ギンコゴールドが入っているのが特徴。ギンコゴールドとはイチョウ葉のエキスのことで、血流を改善する効果があることが良く知られていますが、白内障や緑内障にも効果があると言われています。イチョウ葉エキスは単品でも売られていますから、個別に摂取するのも良いと思います。単品の場合はDoctor's Best社のExtra Strength Ginkgoがおすすめです。
【後日追記1】効果はあったのか?
最初の2か月はルテインとアントシアニンを併用。3か月目からはルテインの代わりにブライトアイズ目薬に切り替え、かれこれ3か月が過ぎようとしています。ちなみに、ルテインをやめたのはブライトアイズの効果を弱めてしまうためです。
さて、父親の白内障の進行状況はどうかですが、残念ながら回復には至っていません。しかし、進行は止まっているようなので、サプリと目薬の効果が出ているとも考えられるのかもしれません。
白内障の手術はデメリットも多いので、もうしばらくサプリと目薬による治療を継続してみたいと思います。
【後日追記2】効果はあったのか?
ブライトアイズ目薬を使い続けて9ヶ月ほど経ちました。
状況は変わらず、白内障の症状が完治することはないですが進行もしていません。
一旦、ブライトアイズをやめてみて、本当にブライトアイズの効果なのかを確かめたい気持ちはありますが、症状が進行してしまう気もして、使い続けるしかない状況となっています(^^;
円高が進行し、1本二千円台で買えるようになったので、もう少し継続してみようと思います。