日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

WordPress

Googleから広告配置についてのポリシー違反メールが届いたので修正対応しました。

投稿日:2016-09-21 更新日:

当ブログはGoogle Adsenseに参加してるのですが、昨晩、Google先生からAdsenseのポリシー違反の通達メールが届きました・・

 

弱小ブログなので広告を貼ったところで、子供のお小遣い程度しか収益がありませんが、いつかは大人のお小遣い程度は稼ぎたいと思って地道に継続しています。

 

そんな弱小ブログ宛にポリシー違反の通達が届いたものですから、驚きました・・

 

以下がそのメールです。

お客様の AdSense アカウントは AdSense のプログラム ポリシーに準拠するよう修正していただく必要がありますので、警告メッセージとしてお知らせいたします。お客様に必要なご対応などの詳細については、下記をご覧ください。

対象のウェブサイト: gotcha-note.com

ポリシー違反が発生しているページの一例: http://gotcha-note.com/iherb_broccoli_supplement/

必要な対応: AdSense のプログラム ポリシーに準拠するよう、必要な変更をただちに行ってください。

アカウントの現在のステータス: 有効

違反に関する説明

Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは禁止されています。最適なユーザー エクスペリエンスを保つため、Google 広告とサイト コンテンツは明確に区別する必要があります。これにはたとえば、モバイル端末でスクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられていたり、モバイル端末向けサイトでスクロールせずに見える範囲に 300×250 以上の大型広告ユニットが配置されているレイアウトが含まれます。

違反の具体例が2つ書かれていますが、当ブログの場合は前者の例、すなわち、スマホで見た時に、記事タイトルと大きな広告しか表示されず、コンテンツである本文が表示されない状況となっているのが違反行為のようです。

 

実際に指摘されたページを表示してみたところ、こんな感じになりました↓

googlead_1

 

たしかに本文が表示されずに記事タイトルと広告しか表示されていませんね。

 

Googleのメールには

さらなる違反が発生した場合には、上記ウェブサイトへの広告の配信を停止させていただくことがあります。すぐに時間を取ってコンテンツを調査し、ポリシーに準拠しているかをご確認ください。

 

と、「早急に対応しないと広告配信を停止するぞ!」という脅しに近い文面がありましたので、おとなしく、すぐに対応することにしました。

 

思いつく簡単な解決策としては

 

  1. 広告を削除
  2. 広告を小さくして、本文も表示されるようにする
  3. 広告をコンテンツ内へ移動

 

といった所かと思います。

 

広告は削除したくないですし、広告を小さくするのもクリック率が下がりそうで避けたいということで、今回は3番で対策することにしました。

 

幸か不幸か、当ブログの記事数はまだまだ少ないので、広告の移動は手作業でわりと簡単にできます。

 

規模の大きいブログでは簡単には行かないと思いますが、、

 

修正した結果がこちら↓

googlead_2

 

ぱっと見、変わっていない印象を受けますが、広告がコンテンツ内に移動された結果、代わりにコンテンツである画像が表示されているわけです。文章は表示されていませんが、画像もコンテンツなので問題ないはずです。

 

他の違反をおかしているページについても同様の修正を施しました。作業時間は30分という程度でしょうか。

 

後から気づいたのですが、Adsenseのサイトにアクセスするとより詳細な情報が確認できました。

 

お客様の AdSense アカウントでは、AdSense プログラム ポリシーの違反を解決するための修正が必要です。3 営業日以内に上記のサイトに変更を加えてください。3 営業日が経過すると、サイトのスポット チェックが再度行われます。変更後は下の [解決済みにする] をクリックして、短いフォームを記入してください。違反を修正していただけなかった場合は、上記のウェブサイトでの広告配信が停止されます。

 

修正後は放っておいても3日後に再チェックが行われるようですが、明示的に解決済を申請することで、より早く確認してもらえるようです。早く伝えた方が印象が良さそうなので、すかさず [解決済みにする] をクリックしました。

 

この時点で以下のようにスタータスが「解決済み」となりました。

googlead_3

 

今回の違反事例だと、自己申告すればGoogleの再確認なしで問題が解決されるようですね。

google

google

-WordPress

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.