日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

Smartphone

スマフォの通知領域とデスクトップに急に時計アイコンが表示される理由

投稿日:2016-10-01 更新日:

 

今朝からスマフォの通知領域とデスクトップの時計ウィジェットの下に時計アイコンが表示されるようになりました。

こちらです↓

yahoo_calender1

※自分のデスクトップ画面を晒すのは恥ずかしいですね(^^;

一見、目覚まし時計アプリやアラームを使っている時に表示されるアイコンと同じものに見えますが、特に目覚ましアラームをかけてもいません。

また、時計アイコンの横には11:30(日)という時刻が表示されていますが、特に明日の11:30に予定はありません。一体、明日の11:30に何が起きるんでしょうか? Windows10の強制アップデートのカウントダウンを思い出してしまいます(^^;

スポンサーリンク

スポンサードリンク

犯人はYahoo!かんたんカレンダー!?

思い当たるのは、昨晩、Google Playストアで各種アプリをアップデートしたことです。

早速、アップデートの履歴を確認したところ、時刻を通知しそうなアプリがありました。「Yahoo!かんたんカレンダー」です。

予定をよくよく見ると、明日の12:00に予定が入っており、その30分前に通知がされる設定になっていました。11:30(日)とは、まさにこの日時を表示していると思われます。

【追記】上記はたまたまで、その後は実際の予定とは無関係の日時が表示されている感じです。

いずれにせよ、前日から予定の通知をお知らせする機能なんて、個人的には余計なお世話ですから、さっそく無効にするべく「Yahoo!かんたんカレンダー」の設定から通知設定をいろいろいじりましたが、時計アイコンは消えてくれません。

諦めかけていた矢先、「Yahoo!かんたんカレンダー」のレビューを見てみると・・

ありました! 見事に同じ不具合に見舞われている人々のクレームが沢山(^^;

yahoo_calender2

いくつかのクレームにはYahooの公式レスがついていますが、ただの問い合わせであって原因解決に至る情報はありません。Yahoo側もまだ原因を調査中というところでしょうね。一部の機種だけの問題なのかも。

時計マークは非常にうっとおしいですが、自分だけの不具合ではないことがわかりましたし、これだけのクレームがあるのでYahooとしても早急に対策するのではないかと考えています。

ということで、しばらくは様子見したいと思います。

ちなみに、昔はジョルテのユーザーだったんですが、ジョルテが改悪されたので仕方なく「Yahoo!かんたんカレンダー」や「SOLカレンダー」をお試しで使用中ですが、どちらも一長一短あって決めきれない状況です。有償でもかまわないので、どなたか昔のシンプルなジョルテのようなカレンダーアプリ作ってくれませんかねぇ・・

【後日追記】修正バージョンがリリースされました。

本日、今回の不具合を対策したバージョン 1.6.7 がリリースされてまして、無事に時計アイコン問題は解消されました。

前のバージョンが9/28(水)にリリースされているので、対策リリースまで5日かかっています。土日を挟んでいるから仕方ないですかね。

おそらく初歩的な設計ミスであり、リリース前の検証も十分でなかったんだろうと推測されます。Xperiaの被害が多いようなので、Xperia固有の問題だったのかも。

しかし、過去にも個人情報流出問題等を起こしているYahooですから、こういうプアな開発体制のアプリを使い続けるのはちょっと懸念が残ります。代わりのカレンダーがないので今後もYahooカレンダーを引き続き使わせていただきますが・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Smartphone

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.