前回の記事で報告のとおり、Raspberry Pi 2用に購入したTranscend製のmicroSDカードがハズレだったようで、何度試してもファイルシステムのエラーを起こし全く使い物にになりません。
ネットで調べる限りは同じ型番のカードで問題なく動作している人もいるようなので、microSDカードの製造ロットによる差なのかもしれません。
ちなみに、問題が起きるのはRasbperry PIで使う時だけで、パソコンやXperia Z3 Compactで使う上では何ら問題が起きませんので、相性問題であることは明らかであり、メーカーに初期不良としてクレームしてもおそらく交換に応じてはくれないと思います。仕方ないので、Transcendの方はXperia Z3 Compact用に使用したいと思います。といっても、動画データとかは持ち歩くことはほとんどないので、あまりSDカードはいらないんですが・・
と前置きが長くなりましたが、新たにRspberry Pi 2用にサムスン製のmicroSDカードを購入いたしました。こちらの品です↓
数あるSDカードの中でこのSDカードを選んだ理由ですが、そもそもSDカードという規格自体、パナソニック・東芝・サムスンの3社による共同開発されたものですから、まず、この3社の物を買っておけば無難だろうと思いました。
しかし、ネットの評判を見ると、東芝製はRaspberry Pi と相性問題を起こしている実績がありましたし、パナソニック製は価格が高くて手が出ないということで、消去法でサムスンを選んだ次第です。
で、早速、microSDにRaspbian OSをインストールして、何度か再起動を繰り返してみましたが、今回はファイルシステムエラーを起こすこともなく安定して動作しており、相性問題という点では心配はなさそうです。
ただ、製造ロットが違えば、同じ型番のSDカードでも相性問題が起こりうる可能性もゼロではないと思いますので、この記事を読んでサムスン製SDカードを購入される際は、必ず自己責任ということでよろしくお願いします(^^;