日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。

iHerb

iHerbなら海外通販でも配達日時の指定が可能。やり方を説明します。

投稿日:

我が家では海外通販をよく利用しているのですが、海外通販配送日時の指定ができない場合が多く、不便を感じていました。

特によく利用するiHerbの場合、FedexやDHLといった国際宅配便業者ではなく、佐川急便やヤマト運輸といった国内宅配便業者であるにも関らず、配送日時の指定ができないので、どうにかならないものかと思っていました。

しかし、iHerbであれば、配送日時の指定が可能なことがわかりましのたで、その方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ヤマト運輸の場合

一度でもiHerbを利用された方はご存知と思いますが、iHerbでは注文時に宅配便の業者として佐川急便とヤマト運輸の2つを選ぶことができます。

ヤマト運輸の場合、クロネコメンバーズという無料の会員サービスに登録しておけば、荷物が届く前にメールやアプリ通知でお知らせがきて、そのタイミングで、配送日時などの指定を行うことが可能です。

例えば、Amazonは時間指定配送はプライム会員しか行えませんが、クロネコメンバーズであれば、注文時には指定できませんが、実質、配送日時を指定することが可能でした。(最近はAmazonは地域によってはヤマト運輸を使わなくなってきたので、この技が使えるエリアは限定されるかもしれません)

しかし、クロネコメンバーズは海外通販の場合には非対応のようで、iHerbでヤマト運輸をしていしても、クロネコメンバーズのサービスを利用できないのです。

では、ヤマト運輸では日時指定ができないかというと、そんなことはありません。

iHerbで注文をすると、数時間後に以下のような出荷準備完了のメールがiHerbから届きます。

この中にヤマト運輸の12桁の追跡番号が記載されていますので、この番号を使って、ヤマト運輸に電話で配達日時の指定の連絡をすればOKです。

でも、いちいち電話するのって面倒ですよね?しかも、追跡番号がわかってもヤマト運輸のシステムに反映されるのに時間がかかるので、それまでは対応してもらえません。

ですから、iHerbで配達日時を指定したい場合は佐川急便を使うことをおすすめします。

スポンサーリンク

佐川なら配達日時の指定がネットで可能

佐川急便もクロネコメンバーズのような無料会員サービス「WEBトータルサポート」を開始しており、このサービスを使うことで、受け取り日時を指定することができます。

「WEBトータルサポート」は2014年に開始したサービスですが、認知度は低いようですね。サービス名称が微妙だとは個人的に思いますが(^^;

それはともかく、配達日時の指定方法を説明します。

まずは佐川の「WEBトータルサポート」の新規登録お申込みページに行き、新規ユーザー登録をします。無償なのでご安心を。

続いて、iHerbで注文の際、佐川急便を指定します。最初から佐川急便にチェックが入っているので、そのままでOKです。

注文してから数日後、佐川から以下のようなメールが届きます。依頼主が &more 【成田空港】となっていて、iHerbと書いてないので、分かりづらいかもしれませんが。

あとはメールの下にあるリンク先に飛んで、日時指定をすればOKです。

iHerb と 佐川急便の組み合わせであれば、海外通販でも日時指定が可能なので、ますます便利になりましたね。もっと早く気づけばよかった!

よく読まれている記事

-iHerb

Copyright© がちゃのーと。 , 2019 All Rights Reserved.