日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

WordPress

WordPressで保存ボタンが押せなくなる不具合

投稿日:2015-06-08 更新日:

当ブログはWordPressを使っているのですが、記事作成画面にある投稿ボタンが押せずに困ることがたびたびあります。

WordPressには作成中の記事を自動的に保存する機能がありまして、投稿編集画面の下にそのステータスが表示されるのですが、「 下書きを保存しています… 」というメッセージが出たところでフリーズしてしまっている感じです。

どうせWordPressのバグだろうと思って次のupdateがくるまでおとなしく我慢しようかと思っていたのですが、実は原因はサーバーをレンタルしている「ロリポップ!レンタルサーバー」のWAFという機能が原因とのことがわかりました。

ちなみに、WAFとは、Web Aplication Firewallの略で、ようは不正アクセス防止機能です。しかし、このセキュリティ機能が厳しすぎて、本来、必要となる通信までもブロックしてしまうことで問題を起こしている模様。

ということで、セキュリティ的には若干弱くなるのですが、このWAFを無効にすることで今回の更新ボタン押せない問題を対策したいと思います。

やり方は簡単で、ロリポップのサイトから、ユーザー専用ページにログインし、「WEBツール」→「WAF設定」と開き、設定変更のボタンを「無効にする」にすればオーケーです。

おおよそ数分後には設定が反映されます。

 

google

google

-WordPress

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.