その他

車の鍵(リモコンキー)の電池とネジを合わせて交換しました

 

ふと車の鍵(リモコンキー)のネジを紛失していることに気づきました。

少々分かりづらいですが、以下がその写真で、車種はスバルの旧型レガシィです。↓

 

紛失した理由は謎ですが、家族と兼用している車なので追及は困難と思い、とにかく新たにネジを手に入れようと思いました。

普通ならディーラーに駆け込むんでしょうが、こんなことでディーラーに行くのもめんどうですし、何より車を買い換える意思のない私にとっては、ディーラーは苦手なのです(^^;

ネジぐらいならホームセンターで買えますしね。

スポンサーリンク

とはいえ問題がありまして、すでにネジを紛失してしまっているため、正しいネジの寸法がわかりません…   現物があればサイズを測れるのですが。

そこで例によってGoogle先生に聞いた所、多くのリモコンキーはメーカーによらず同じようで、ネジの寸法はM2 x 4mm だそうです。

おそらくレガシィも同じだろうと踏んでM2 x 4mmのネジを一か八か購入することにしました。

ちなみにM2x4というのは呼び経が2mmで長さが4mmという意味です。普通はM2x4mmとずばり記載しているので迷うことはないでしょう。

極小ネジなので近所のホームセンターでは扱っておらず、今回は遠方の大型ホームセンターまで行って調達してきたのですが、Amazonでも売ってることに後から気づきました↓

修理ついでにリモコンパワーが弱っている電池も合わせて交換することにしました。

購入した電池はこちらの環境に優しい水銀ゼロタイプ。安い!↓

作業開始

用意した部品はこちらのネジと電池です。私が購入したネジにはワッシャ類が付属していましたが、これらは使いません。

 

それではリモコンキーを分解してみます。

すでにネジは紛失していて外れているので、キーの根本あたりをちょっと押し下げて、隙間にマイナスドライバーか何かを挟み込めば、以下のようにパカっと簡単に開きます。

 

あとは電池を交換して元通りに組み立てた後、ネジを精密ドライバでしめるだけで完成です。確証なく購入したm2 x 4mmのネジでしたが、レガシィのリモコンキーにはぴったりでした(^^)v

 

超簡単でしたね。

私のようにネジを紛失するような人は少ないと思いますが、電池交換の必要に迫られる人は多いと思います。電池はわずか90円で、自分で簡単に交換作業できますので、ぜひトライして下さい。精密ドライバは100均ので十分です。

ちなみに上のキーホールダーは最近付け替えたもので、「靴べらキーホルダー」という、その名の通り、靴べらとしても使用可能な本革のキーホルダーです。Amazonで絶賛されていたので購入しました。安いのに高級感があるのでオススメですよ。

よく読まれている記事

-その他

© 2024 がちゃのーと。