日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

Smartphone

Xpria AのUSBキャップを修理したら外装交換されてきた。しかも無料。

投稿日:2015-04-26 更新日:

so-0e4

先日の記事で書いたとおり、Xperia A(SO-04)のUSBキャップ(ふた)がきちんと閉まらなくなってしまっため、ドコモショップに修理に出しました。

私はXperia Aをroot化して使っていたのですが、通常、root化した端末はソフトウェアを改造しているとみなされ、修理は受け付けてもらえません。

ネットで調べた限り、初期化してもroot化の痕跡が残るという話もあり、どうしようか迷ったのですが、一か八か、修理に出したところ、結局、何のトラブルもなく、すんなり修理されて戻ってまいりました。

しかも、USBキャップだけの交換かと思いきや、外装が丸ごと新品になって帰ってきたことには驚きました。

一応、私が行った手順を参考までに書いておきます。

  1. 必要なデータをPCへバックアップ
  2. 初期化(データの初期化)を行う
    「設定」>「バックアップとリセット」>「データの初期化」で行います。
  3. PC Companionで最新ファームにアップデート
    私の場合は 10.3.1.B.2.13 → 10.3.1.B.2.42 への変更です。

この手順で修理を断れられても保証できませんのであしからず(^^;

 

 

 

 

google

google

-Smartphone

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 All Rights Reserved.