日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

WordPress

WordPressのテーマファイルをSTINGER7に変更しました。

投稿日:2016-05-08 更新日:

2570514012_e00ca63340_z

SEOに強いと評判のWordpressテーマであるSTINGERシリーズ。

当ブログでは開設当初よりSTINGERを有り難く利用させていただいていますが、新たにSTIGNER7がリリースされたとのことで、このたびSTINGER7に乗り換えを行いました。

これまでSTINGER3、STINGER5、STINGER6と歴代のSTINGERを使っていましたので、使い勝手などにさほど違和感はありません。最も期待しているのはSEO効果です。

弱小ブログなので元々アクセス数は少ないのですが、テーマ変更だけで何とかアクセス数を向上できないかと淡い期待を抱いております(^^;

スポンサーリンク

スポンサードリンク

STINGER7導入時に行ったカスタマイズ

テーマのカスタマイズをし過ぎるとテーマの乗り換えに苦労するので、私はほとんどカスタマイズはしていないのですが、最低限のカスタマイズはしているので、以下に覚書として簡単に記しておきます。

ちなみに、私はCSSとかの知識は殆どありませんので、CSSの修正については、どこかのブログ様の情報をほぼそのまま真似たものです(^^;

設定リセット

STINGER7をサーバーにアップロードしてSTINGER7を有効にした後、STINGER管理画面で設定をリセットします。これをやらないと画面レイアウトが乱れるので忘れずに。私はSTINGER7導入時にかなりハマってしまいました。

STINGER基本設定

STIGNER7では多くの設定がメニューの「STINGER管理」から行えるようになっていますが、私は以下の設定だけ行いました。

  • アナリティクスコードに自分のコードを追加
  • サーチコンソールHTMLタグに自分のタグを追加
  • ファビコン画像URLを指定
  • ヘッダーを分割しない(タイトルなどが改行されません) にチェック

外観設定

外観に関する設定はメニューの「外観」から行います。私が行ったのは以下の2つだけです。

  • ヘッダー画像を非表示に設定
  • 背景画像を設定

H3タグの文頭にアイコンを追加

H3タグがデフォルトの状態では寂しいので装飾を施します。style.css内の.post h3 {}ブロックの下に以下を追加しました。

.post h3:before {
  color:#333;
  margin-right: 10px;
  font-family:"FontAwesome";
  content: "\f046";
  font-size:25px;
}

スマフォ時のメニューアイコンにMENU文字を追記

スマートフォンで開いた時、メニューの表記が3本の横線だけだと分かりづらいので、日本語のコメントを追加します。header.phpで以下のように修正します。

■変更前
<span class="op"><i class="fa fa-bars"></i></span>

■変更後
<span class="op"><i class="fa fa-bars"></i>&nbsp; MENU(クリックでオープン)</span>

さらにstyle.cssにて文字サイズを小さくします。

■変更後
#s-navi dt.trigger .op {
    font-size: 25px;

■変更後
#s-navi dt.trigger .op {
    font-size: 15px;

All In One SEO Packを停止

STINGER7とAll In Onve SEO Packは競合すると書かれていたので、All In Onve SEO Packプラグインを停止しました。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-WordPress

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.