PC

Windows10へのアップグレード予約をキャンセルする方法 その2

 

我が家では3台のWindows7マシンを使っています。

この3台のうちのメインPCについては、以前、Windows10へのアップグレード予約が勝手に設定されてしまい、MS公認の方法を使い二度とアップグレード予約がされないよう対策をうちました。(詳細は以下記事参照)

 

マイクロソフトからのWindows10へのアップグレードのお知らせ通知を無視し続けていたのですが、Microsoftがついに強硬手段に乗り出したようで、私もついに重い腰をあげて、Windows10への強制アップグレード回避を行いましたのでご報告します。勝手にアップグレード予約が・・我が家には3台のWindos7マシンがありますが、いずれも何の不自由もなく安定動作をしている状況なので、無料とはいえ、あえてWindows10へ移行していらぬトラブルを呼びこむよう真似はしたくないという考えです。実際に周囲のではWindows10にアップグレードした結...

 

残りの2台については、これまでWidows10のアップグレードの広告は表示されるものの、勝手にアップグレード予約を設定されるようなことはありませんでした。

その理由はてっきり2台のマシン性能が低いためだと思っていたのですが、今夜、この低性能マシンの1台にマイクロソフトの魔の手が迫ってきたのです。

スポンサーリンク

N54Lに迫るMSの魔の手

マイクロソフトの魔の手が迫ってきたのはテレビ録画サーバー専用機として使っているHPのN54Lです。

現状、Windows7ですらようやっと動かしているという状態なのに、おいそれとWIndows10を入れるなんてできません。ネットで調べてもN54LにWindows10を入れた方の情報を見かけませんしね。

で、本日、N54Lにログインした際に出てきたポップアップがこちらです↓

win10-update-1

来週の月曜日、すなわち、3日後の夜11時にアップグレードが行われるとのこと。

クレームが多かったのか、以前、メインPCに表示されたポップアップと表記が異っており、『予定をキャンセルできます』との記載が明記されています。

しかし、また分かりづらいですよね。

文章の『ここ』って色が黒に近い紺色なので、最初読んだ時は、どこをクリックしていいかボタンを探してしまいました・・

しばらくして、『ここ』の文字の色が違うことに気づき、言われたらとおりに、『ここ』をクリックしますと、以下の画面になります。

win10-update-2

全面に強調されるのはアップグレード日時の変更についての情報があり、一瞬怯みますが、またしても、よくよく見ると、一番下に『アップグレードの予定を取り消す』という文字がありますので、これをクリックします。

win10-update-3

ようやく取り消し確認の画面が表示されました。最後の最後までWindows10にアップグレードしなきゃ絶対損だよアッピールをされますが、無視して『アップグレードの予定を取り消す』をクリックすると、表示が消えました。

『予定が取り消されました!』ぐらいのメッセージを出してくれてもいいのに、何も出ません。本当にキャンセルできたか不安だったので、右下のWindows10アイコンをダブルクリックしてみると、以下の表示が出ました。

win10-update-4

どうやらアップグレード予約はキャンセルされたようです。ふぅ。

よく読まれている記事

-PC

© 2024 がちゃのーと。