日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

PC

Windows10へのアップグレード予約をキャンセルする方法 その2

投稿日:2016-05-13 更新日:

 

我が家では3台のWindows7マシンを使っています。

この3台のうちのメインPCについては、以前、Windows10へのアップグレード予約が勝手に設定されてしまい、MS公認の方法を使い二度とアップグレード予約がされないよう対策をうちました。(詳細は以下記事参照)

 

【MS公認】Windows10へのアップグレード予約をキャンセルする方法
マイクロソフトからのWindows10へのアップグレードのお知らせ通知を無視し続けていたのですが、Microsoftがついに強硬手段に乗り出したようで、私もついに重い腰をあげて、Windows10への強制アップグレ...

 

残りの2台については、これまでWidows10のアップグレードの広告は表示されるものの、勝手にアップグレード予約を設定されるようなことはありませんでした。

その理由はてっきり2台のマシン性能が低いためだと思っていたのですが、今夜、この低性能マシンの1台にマイクロソフトの魔の手が迫ってきたのです。

スポンサーリンク

google

N54Lに迫るMSの魔の手

マイクロソフトの魔の手が迫ってきたのはテレビ録画サーバー専用機として使っているHPのN54Lです。

現状、Windows7ですらようやっと動かしているという状態なのに、おいそれとWIndows10を入れるなんてできません。ネットで調べてもN54LにWindows10を入れた方の情報を見かけませんしね。

で、本日、N54Lにログインした際に出てきたポップアップがこちらです↓

win10-update-1

来週の月曜日、すなわち、3日後の夜11時にアップグレードが行われるとのこと。

クレームが多かったのか、以前、メインPCに表示されたポップアップと表記が異っており、『予定をキャンセルできます』との記載が明記されています。

しかし、また分かりづらいですよね。

文章の『ここ』って色が黒に近い紺色なので、最初読んだ時は、どこをクリックしていいかボタンを探してしまいました・・

しばらくして、『ここ』の文字の色が違うことに気づき、言われたらとおりに、『ここ』をクリックしますと、以下の画面になります。

win10-update-2

全面に強調されるのはアップグレード日時の変更についての情報があり、一瞬怯みますが、またしても、よくよく見ると、一番下に『アップグレードの予定を取り消す』という文字がありますので、これをクリックします。

win10-update-3

ようやく取り消し確認の画面が表示されました。最後の最後までWindows10にアップグレードしなきゃ絶対損だよアッピールをされますが、無視して『アップグレードの予定を取り消す』をクリックすると、表示が消えました。

『予定が取り消されました!』ぐらいのメッセージを出してくれてもいいのに、何も出ません。本当にキャンセルできたか不安だったので、右下のWindows10アイコンをダブルクリックしてみると、以下の表示が出ました。

win10-update-4

どうやらアップグレード予約はキャンセルされたようです。ふぅ。

google

google

-PC

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 All Rights Reserved.