日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。

その他

Suicaが盗難されても直ちに利用停止できない件

投稿日:

suica

家族が財布の盗難にあいました。

中には現金の他にクレジットカードやSuicaが入っており、クレジットカードは銀行のキャッシュカードはすぐに電話して利用停止の措置を取りました。

しかし、Suicaの場合は電話では対応してもらえず、みどりの窓口まで出向かないと停止できないとのこと。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

せっかく記名式にしたのに何だかなぁという感じです。

スポンサーリンク

google

しかも、当然、本人でないとできないため、家族が申請する場合には委任状が必要とのこと。(まぁ、これは仕方ないか・・)

当日、本人は所要で駅まで行ける状況になかったため、私が仕事帰りに駅で委任状をもらってきたわけですが、帰宅が遅かったので今夜は駅まで行くことができませんでした。

従って、明日の朝一番に委任状をもって利用停止をする予定なのですが、盗難されてから1日近くたってしまうわけで、おそらく、チャージされている約2万円は犯人によって使われてしまっている可能性が高そうです。

ちなみに、Suicaの再発行には再発行手数料(510円)新たなデポジット料(500円)のあわせて1,010円かかります。しかも、再発行されるのは翌日以降・・

今回はMy Suicaカードだから良いとして、定期券の場合だったら発行が翌日以降というのは厳しいですよね。自腹で運賃負担しないといけませんし。

やっぱりJRってのはお役所的体質なんですかね。もっと頑張ってほしいなぁ。

そもそも自宅でインターネットからSuicaチャージしたいためだけに記名式のMy Suicaにしたのですが、そういった目的がない場合、記名式にするかどうかはよく考えたほうが良いと思います。個人的にはあまりチャージしない人なら不要だと思います。

google

google

-その他

Copyright© がちゃのーと。 , 2017 All Rights Reserved.