日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

Smartphone

スマホを車のエアコン吹き出し口に固定するスマホホルダーを購入しました。

投稿日:2016-12-30 更新日:

スマホを車に固定してナビ代わりにするための便利グッズ「スマートフォンホルダー」なるものを購入しました。

元々パナソニックのDVDナビを使っていたのですが、10年以上も前の地図ですし(更新してないだけですが…)、音声認識はあるものの精度は良くないし、全体的な使い勝手もイマイチ。当時は30万以上もしたんですけどね。

一方で最近のスマホは画面が大型化しナビの機能や精度も十分に使えるレベルになったため、徐々にスマホのナビを使うことが増えてきましてスマホホルダーの購入を決断した次第です。

スマホルダーと言っても、ダッシュボードやガラスに吸盤や粘着シートで取り付けるタイプ、エアコンの吹き出し口に引っ掛けるタイプと幾つかタイプがあります。

私の場合、あくまでメインのナビはDVDナビであり、当面はスマホのナビはサブという位置づけで利用するつもりなので、必要な時に簡単に取り付け出来て、不要なときはホルダーごと簡単に外せるタイプのホルダーを選びました。

最終的に購入したのはコチラです(最後に書きますが、実は2度目…)↓

同じメーカー製の似たような商品「is_032」があって迷いましたが、「is_071」の方が新しい製品なので、おそらく「is_032」の機能改善版だろうと思って「is_071」の方を選んだ次第です。

スポンサーリンク

google

開封の儀

Amazonで注文し翌日に届いたのでさっそく開封してみました。内容物は2つに別れた本体、ゴムバンド、マニュアルです。

 

我がスマホ(Xperia X、5.2インチ)を取り付けてみます。5インチ以上のスマホを取り付ける場合は安定感が重要ですが、このホルダはスマホの底面を支える足場があるのに加え、安全ゴムバンドがあるので6インチクラスのスマホでも落下の心配はなさそうです。他社の製品レビューを見ると運転中にスマホが落ちてしまったケースをよく見かけます。

とはいえ、安全ゴムバンドは画面を邪魔するので私の場合は一番下の方におまけ程度で付けている状態。スマホの左右の固定アームは本体裏側の押釦スイッチを押すことで広がるので、その状態でスマホを差し込み左右のアームを手でギュッと閉じるとそこで固定されます。アームの内側にはギザギザのゴムがついているのでわりとしっかりホールドされます。

 

スマホとホルダーの相性として意外と盲点なのがスマホの電源ボタンとホルダーとの干渉です。ご覧の通りXperia Xとの組み合わせであれば、かろうじて電源ボタンを押すことが可能ですが、スマホによってはホルダーの左右のアームと干渉してしまうかもしれません。ただ干渉した場合でもこのホルダーには底板があるので、ここに何かスペーサーを敷いてスマホを底上げするなどして回避が可能かと思います。

 

後ろから見るとこんな感じ。スマホの向きは自在にグリグリと動かして調整できます。好きな角度に調整したうえで、ダイヤルを回して固定します。他社のホルダーも似たような作りなのですが、こちらの商品はしっかりした作りで調整もしやすくて好感がもてました。

 

取り付けのキモになる引っ掛け部分を拡大してみます。指で突起部を押すとズズッと引っ掛け部分が出てくるので、この状態でエアコンの吹き出し口に引っ掛けて上げるのですが、この引掛け部が太すぎると車によっては入らなかったりするので難しいところです。

 

取り付け方についてはメーカーの画像の方がわかりやすいですね。ホルダーの詳しい寸法も記載されているので、購入前に取り付ける車との相性を軽く見たほうが良いと思います。

車(スバル レガシィ)に取り付けてみました。センターには専用ナビがあるので、今回は運転席側の右サイドエアコンです。簡単に取り付けができます。本体の奥行きが結構あるため、想定よりもやや手前に画面が来るイメージでウィンカーレバーとギリギリですが問題なしです。

 

ホルダーと車の相性

実は今回スマホホルダーを購入するのは2回目です。

最初にもっと安い別のメーカーのホルダーを購入したのですがエアコン吹き出し口に挿入する引っ掛け部分の厚みがありすぎてスバル レガシィには使うことが出来ませんでした。

このようにエアコン取り付け型は車との相性があるので、ホルダーの形状や寸法をよく確認してから購入することをオススメします。価格相場は1,000円~2000円程度なので、私のように一か八か購入してしまうのも手だとは思いますが。

おそらくですが、今回購入したホルダーは引っ掛け部分が細くて長いので、スバル車はじめとした多くの車で使える代物だと思います。あ、ちゃんと取り付けできなくても責任取れませんのであしからず(^^;

今回、他社の製品も購入したからこそこの商品の良さはわかったつもりですが、引っ掛け部の太さのみならず本体の作りもだいぶ違うのでエアコン取り付け型を探している方にはおすすめの商品です。

安くても作りがモロくてすぐ壊れる、小さくて見栄えが良いけどスマホがすぐ落ちる等々、大半のホルダーには一長一短あるのですが、こちらの製品はそういう意味ではバランスが良いと感じました。

安かろう悪かろうな商品に手を出した結果、運転中にスマホが落下して事故に合ったら洒落になりませんから、ホルダー選びは慎重に!

google

google

-Smartphone

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.