日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

iHerb

【悲報】レスベラトロールはガンにも心臓病にも長寿にも効果なし

投稿日:2015-07-04 更新日:

resveratrol

数年前から世界的に話題となっているレスベラトロール。

ヒトが持つ長寿遺伝子のスイッチをオンするのみならず、ガンや心臓病にも効果があると言われるまさに究極のサプリです。

最近では富士フィルムなんかもレスベラトロールのサプリを積極的に宣伝していますね。

そんな国内でもレスベラトロール関連商品が盛り上がりつつある中、アメリカにて、そのような効果は一切ないという論文が発表されたそうです・・ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

研究は、29人の閉経後の健康な女性に対して、レスベラトロールの投与によるインスリンの分泌の変化を見るために行われた。治験者は14人と15人に分け られ、一方には毎日75ミリリットルのレスベラトロール(ワインに換算すると1日8リットル飲むと取れる量)を投与し、もう一方のグループにはプラシーボ を12週間にわたって投与した。

結果は、インスリンの分泌の感度もグルコースが筋肉に取り込まれる率も、両グループとも変わらなかった。治験者の筋肉の組織を細胞レベルで調べ、違いを見つけようとしたが、ここでも差異は見られなかった。

レスベラトロールに関する研究結果の多くは動物実験によるもので、人間に対しての研究は多くないとされる。この研究は、人間に対してのレスベラトロールの研究としては最長のものだという。またこの研究で使われた手法は、手法として精緻なものだとされる。

http://www.worldfinewines.com/news12/121116resveratrolindoubt.html

ようは動物には効果はあるけど、人間には効果なしってことのようですね。

そろそろiHerbで買おうと思っていたというのに・・

ただ、 iHrebのレビューを見ると、実際に試した結果、肌が綺麗になったとか、よく眠れるようになったとか、生理周期が安定したとか、それなりに効果がある人も多いようなんです。

まだ隠された効果があるのか、それとも単なるプラシーボ効果なのかよくわかりませんが・・

 

 

google

google

-iHerb

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.