日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

その他

腕時計の電池交換は安くて安心なビックカメラでの交換がおススメ。

投稿日:2017-01-26 更新日:

一昨年、ハミルトンの腕時計を購入したのですが、この時計の電池が切れそうだったのでビックカメラで電池交換をしてきたというのが今回のお話です。

最初に言っておきますが、ビックカメラの回し者ではありません(^^;

これまでは自分で電池交換が可能な時計(Swatch Irony等)を使っていたため、腕時計の電池交換というものに長年縁がなく、今回、改めてどこに出すべきかを考えた次第です。

ちなみに、腕時計の電池寿命はだいたい2~3年と言われるため、わずか1年程度で電池が切れるのは早すぎる印象があるかもしれません。

しかし、購入した時に腕時計に入っている電池は製造時に工場で装着されたもののため、購入時点ではすでに電池が消耗されており、私のように1年程度で消耗することは決しておかしくそうです。

スポンサーリンク

google

時計専門店か電気店か?

さて腕時計の電池交換の手段ですが、おおよそ以下の3つが定番の方法と思います。

① メーカー
② 時計専門店
③ 家電量販店
④ ホームセンター

メーカーに依頼すれば電池交換のみならず様々な動作チェックやメンテナンスなどもやってくれますのでメーカーに頼むに越したことはありませんが、作業に数週間はかかり、値段も5,000円することも珍しくありません。

従って、よほどの高級時計でない限りは近所の時計専門店か一般電気店で交換している方が大半ではないかと思います。ハミルトンと言えば機械式時計が定番だと思いますが、私のはクォーツ時計で値段も10万もしませんから、メーカーに出すのは過剰すぎるのでまず却下です。

次点は時計専門店となりますが、少なくとも近所の複数の時計店は交換費用について『1,000円より』などとあいまいなことしか書いておらず、値段を聞いてから『高いのでやめます』とは性格的に言いずらいので、とりあえず時計専門店は保留とします(^^;

最後のホームセンターは安すぎて技術面で不安なので却下です。

ということで今回、消去法で選んだのが家電量販店。そして家電量販店の中で最も近所にあるビックカメラを第一候補として選んでみました。

 

ビックカメラの腕時計電池交換料金は?

早速ビックカメラの時計売り場に偵察に出向いたところ、電池の交換費用が時計の種類ごとに明記されていました。

注記に『生活防水・防水検査なし』ともありましたが、元々そこまでの検査は期待していないので問題なしです。

時計種類 価格(税抜き)
国内ブランド時計(アナログタイプ)
舶来一般時計(アナログタイプ)
938円
舶来ブランド時計(SWISS MADE表記)
デジタル・デジアナタイプ
特殊電池・電池2個
1,490円
高級舶来時計
高級国産時計
電池3個以上使用
2,000円
高級特殊時計 3,000円

この価格表、一見すると明瞭なのですが、よくよく見ると『舶来一般時計』、『舶来ブランド時計』、『高級舶来時計』の違いがやや微妙でわかりづらいですね。

そこで、私のハミルトンがどの項目に該当するのか聞いたところ、『舶来ブランド時計』に当たるとのことでした。

腕時計自体にSWISS MADEという刻印はありませんが、一応、名の知れたブランド品なのでまぁ納得です。『高級舶来時計』はカルティエとかの数十万する電池式時計といったところでしょうかね。この辺りの定義については特に詳しくは聞きませんでした。

ちなみに、ハミルトンはアメリカの会社ですが本社はスイスなので、SWISS MADEの可能性はありますが詳細不明です。

いずれにしても、1,490円(税抜き)というのはなかなかリーズナブルかと思います。

また、これは想定外だったのですが、ビックカメラでは白衣姿の熟練の時計職人が常駐していまして、その方が交換作業をしてくれるんです。ビックカメラの店舗によるのかもしれませんが・・

腕時計は精密機器なので、やはり職人の方が交換してくれるというのは安心感があります。あ、熟練というのは見た目で判断しているだけですが(^^;

そういうわけで、費用的にも作業者のスキル的にも問題なさそうだったので、今回はビックカメラにお願いすることにしました。

平日の夜で空いていたこともあり、作業時間は20分程度であっさり終了です。土日は結構混むみたいですね。

 

まとめ

腕時計の電池交換はピンキリですが、『費用が明瞭公開されており、しかも安い』『熟練した専門家が交換作業をしてくれる』『即日作業してくれる』という点でビックカメラはお勧めできると思います。

ビックカメラは腕時計の交換に限らず、例えば、自転車の修理なども修理内容ごとに価格が明記されているので助かりますね。今回、たまたま近かったというだけで出向いたビックカメラですが、今後も時計交換はビックカメラでお願いしようと思いました。

お近くのビックカメラを見つけたい方は以下のビックカメラ店舗一覧でご確認ください。

■ビックカメラ店舗一覧
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/index.html

google

google

-その他

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 All Rights Reserved.