日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。

Raspberry Pi

Raspberry Pi 2で初代Playstationを動かしてみる

投稿日:2015-05-18 更新日:

psone

前回、X Windowsの起動を確認しましたが、今回は初代Playstationのエミュレーターを動かしてみたいと思います。

ラズパイ2は旧機種から約6倍の性能にアップしているということで、どれほどの処理能力があるのかを見たくて、重そうなアプリを選んだ結果がプレステエミュだったわけで、別にいまさらPS1を本気で遊ぶつもりはないです(^^;

ちなみに、本格的にRaspberry Pi 2でレトロゲーを楽しみたい方はRetroPieなるものを入れるのが良いと思います。RetroPieは専用のイメージをSDカードに書き込む必要があるようで、予備のmicroSDのない私は今回はパス。Raspbian OS上にエミュ単独のパッケージをインストールして実行することにしました。

PSのゲームディスクからイメージを作成する

PSのゲームディスク(CD)をそのまま使う方法もあると思いますが、今回はCDからイメージファイルを作成し、Raspberry PI 2のSDカードにコピーして使用することにしました。

イメージ作成ソフトは色々ありますが、私はCD Manipulatorを使いました。以下のサイトからFinal版が入手可能です。

CD Manipulator跡地
http://www.storeroom.info/cdm/

作成したイメージファイルをRaspberryのSDカードに転送する方法ですが、私はTeratermのSCP機能で転送しました。PSゲームのイメージサイズはどれも数百MBあると思いますが、現状、16GBのmicroSDカードの空きは十分なので余裕でした。

転送のやり方ですがTeratermからSSHでRaspberryにログイン後、TeratermのファイルメニューからSSH SCPを選択して、指示にしたがってファイルを転送します。

PCSX Rearmedをインストール

エミュレーターはPCSX ReARMedです。PCSXという有名なエミュレーターがありますが、これをARMに移植した物になります。BIOSファイルがなくても一応動くのでお手軽ですね。

PCSX Rearmedにはlibsdl1.2-devが必要なので、まずはこれをインストールします。

sudo apt-get install libsdl1.2-dev

続いてPCSX Rearmedの最新版(r18)をgitから落として、インストールします。makeにはかなり時間がかかります。

cd $HOME
git clone https://github.com/notaz/pcsx_rearmed
cd pcsx_rearmed
git submodule init && git submodule update
./configure
make
sudo cp pcsx /usr/local/bin/

今回、音声はRaspberry PI 2本体のヘッドフォンジャック使って出力しますので、出力先を指定します。

amixer cset numid=3 1

コントローラーはPS3用のDUALSHOCKの手持ちがあったので、こちらをUSBコネクタに接続して使おうと思います。

sudo apt-get install joystick
sudo jstest --normal /dev/input/js0

コントローラーのボタンを押して、画面に反応があればOKです。

PCSX_Rearmedを起動する

いよいよ、エミュレーターを起動しますが、コンソール上で動かすとハングアップした時などにOSごとフリーズしてしまうことがあるようなので、X Windows上で動かすことにします。

ということで、まずはX windowsを起動します。

startx

X Windows上でターミナルを開き、そこで以下のコマンドでエミュレータを起動します。

pcsx -cdfile rtype.bin

pcsx_running

動きました(^O^) 音もバッチリですが、コントローラーが使えません・・ うーむ。

ESCキーからメニューに入り、各種設定ができるのできるのですが、DUALSHOCK自体は認識しているようなのですが、左のアナログパッド以外が反応しません。残念ですが、コントローラーは諦めることにしました。

キーボードは反応するので、とりあえず、正常に動作することは確認。また、右上にCPU使用率が小さく出ているのですが、約11%程度ですね。Raspberry PI 2にPSエミュは軽すぎたようです。もっと重いアプリにトライしたくなりますw

google

google

-Raspberry Pi

Copyright© がちゃのーと。 , 2017 All Rights Reserved.