日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

未分類

あさひで自転車のタイヤとチューブとブレーキシューを交換してきた

投稿日:

asahi-cycle

自転車の後輪がパンクしたので自分で直そうかと思ったのですが、タイヤがかなり摩耗しており、直してもすぐにまたパンクすると思われたので、タイヤとチューブ両方を交換することにしました。

さらに、前輪のブレーキシューも摩耗でブレーキが緩くなっていたので、あわせてブレーキシューの交換もすることにしました。

初めてのあさひ

近所に個人の自転車店はいくつかあるのですが、価格が不明瞭なのでもう10年以上利用しておらず、最近はそこそこ安くてポイントも使えるビックカメラで修理をしておりました。

ただ、いつも混んでいて当日修理ができないので、今回は早くてやすいと評判の「サイクルベースあさひ」にお願いすることにしました。初めての利用です。

お店に出向き、店員さんに料金を聞くと、タイヤとチューブの交換が4,500円、ブレーキシュー交換が850円とのこと。うーん、思ったほど安くないという印象(^^;

ただ、作業は30分で済むというのは素晴らしいと思いました。雑に作業されないかなという心配は若干ありましたが・・

また、ビックカメラでは、交換用の部品は、店内の好きな部品を選んで取り付けてもらうシステムだったのですが、どのタイヤにするかという質問はありませんでした。まぁ、さほど部品にこだわっているわけじゃないからお任せでいいかなと思い、自転車をあずけました。

安かろう悪かろうか?

30分後、お店にもどり修理された自転車を見て驚きました。

ブレーキシューが赤いのです・・ (-_-;

私の自転車は下の画像の無印良品のアイボリーとブラックという、モノトーン系の自転車で、ブレーキシューはシルバーと黒でした。反射鏡はさすがに赤ですが・・

muji-bycycle

なんでこの自転車にあえて赤のブレーキシューを選んでくるんでしょうね・・ どういう部品に交換するのかを事前に確認しなかった自分にも非はあります。100歩譲って、もしかすると、この組み合わせの方が今風のオシャレなのかもしれませんw

ただ、客に聞かずに、交換前のものとまるで違う色の部品を勝手につけるのはいかがなものなのでしょうか?店頭を見ると、他の色のブレーキシューもありましたし。

すでに交換されているし、消耗品なのでいずれまた黒に交換すればいいかなということで何も言わずにお店をあとにしましたが。

と、私にとっての初めてのあさひですが、安かろう悪かろうという印象で終わってしまいました。

じゃぁ、今後もあさひを使わないかというと、30分で作業してくれるのは非常に便利なのでまた使うことでしょう。

ちなみに、googleで"あさひ"を画像検索したら、NHKの女子アナの井上あさひの画像ばっかり出てきて笑いました。今年から京都支局に異動になってしまって、久しく井上あさひの顔を見てなかったの個人的には懐かしくてうれしくもありましたが(^^;

asahi-ggr

google

google

-未分類

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.