日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

その他

ダイソンDC62より安くて軽量 マキタの掃除機CL102DWを購入しました

投稿日:2015-04-19 更新日:

年配の親が掃除機を2階まで持ち運ぶのが大変というもので、ハンディタイプの掃除機を買いました。購入したのはこちらのマキタのCL102DWです。

マキタ 充電式クリーナー CL102DW
マキタ 充電式クリーナー CL102DW

最初はダイソンDC61DC62を買おうと思っていたのですが、店頭で実際に使ってみたところ、吸引力は強いのですが、音が非常にうるさくかったのと、やはり紙パック式がいいなと思って一旦候補から外しました。

かといって、店頭にはダイソン以外にこれといった掃除機がなくて、帰宅後、ネットで調査したところ、マキタという一般にはあまり知られていない電動工具メーカーの掃除機が評判になっていることを知り、CL102DWを購入した次第です。

もちろん、デザインと吸引力だけはダイソンには劣りますが、1kgという軽さ、ゴミ捨てが楽な紙パック式、音の静かさ、必要十分な吸引力、充電時間、価格の安さにおいて、ダイソンより優れているマキタが我が家には最適と判断しました。

紙パックはランニングコストかかるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、マキタの紙パックはAmazonなら1枚あたり50円以下の激安価格です。

ちなみに、マキタはをご存知ない方も多いと思いますが、マキタは総合電動工具メーカーで、電動工具、木工機械、空気動工具、家庭用・園芸用機器などを扱っており、個人向けというよりプロ向けの工具を多く扱っており、一般家電販売店では扱っていないようです。ヨドバシは通販では買えるけど、店頭には置いていません。(実際に試せないのが難点ですね)

Amazonなどでも商品カテゴリは掃除機ではなく、"DIY・工具" や"集じん機"なので、普通に掃除機を探している人は気づかないですよね(^^;

今回、マキタの掃除機は初めてだったこともあり、とりあえず、Amazonや価格COMで一番人気のCL102DWを購入したのですが、評判どおり、畳やフローリングの床は問題ありませんが、さすがにカーペットだと吸引力の弱さを感じますね。カーペットの掃除をしたい方は上のクラスのCL182FDRFWを購入するのが良いと思います。

また、標準セットには3種類のブラシが付いているのですが、私がお気に入りの毛が付いたブラシが付いていないのでこのタイプのブラシが欲しい人は別途購入しないといけません。私はそっくりなものを100円ショップで購入したのですが毛が少なすぎて、ケチらずマキタの純正品を買えば良かったとちょっと後悔しています・・

makita 充電式クリーナー ラウンドブラシ A-37471
makita 充電式クリーナー ラウンドブラシ A-37471

ということで、ハンディクリーナーをお考えの方は、ちょっとマイナーですが、マキタ製の掃除機をご検討することをおすすめします。

google

google

-その他

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 All Rights Reserved.