日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

その他

PORTER/ポーター(吉田カバン)のショルダーベルトを修理に出しました

投稿日:2014-07-16 更新日:

porter1 2年ほど前に購入したポーター(吉田カバン)のブリーフケース。 突然、ショルダーベルト(肩掛け)が外れてしまいました。

何かと思ったらナスカンと呼ばれる片側の金具が壊れ、ナスカンの中にあるべきはずのスプリングが紛失していまったのです。

porter2

ポーターの鞄はどんな破損でも修理ができるという話は知っていましたし、まだ、1年ちょいしか使っていないので、迷わず修理に出すことに決めました。 ただ、このバッグは通販(楽天)で広島方面のお店で購入した鞄のため、購入店舗に持参するわけにも行きません。

お店によっては、ベルトを送付すれば、修理対応をしてくださる良心的なところもあるようですが、私が購入したお店はそういった対応はしていただけませんでした。(ベルト単品を購入することだけは可能とのこと)

その後、色々調べたところ、どうやら吉田カバンの直営店である東急ハンズやクラチカに行けば、他店購入品も問題なく修理を引き受けてくださるということで、近場のクラチカに駆け込みました。

スポンサーリンク

google

が、さすが人気の吉田カバン、現在、修理が大変混み合っていて、どんな修理でも最低4ヶ月かかるとのことでした(^^; 見積もりが出るまでに1ヶ月かかるっていうんだから、半端じゃ無いですね、、、

どうも昨年辺りにガイアの夜明けで吉田カバンが特集された時の影響で、修理依頼が殺到しているようです。

そういう状況のため、修理をせずにベルト単品を購入してしまうことも勧められましたが、修理なら1500円もせずに済むところが、単品購入すると5000円近くかかるということで、迷わず修理を選びました(^^;

で、待つこと、3ヶ月。予定より1ヶ月ほど早かったですが、修理品が届いたので受け取って参りました。

porter3

当たり前ですが、ちゃんと直っています。こんなベルト一つを丁寧に綺麗な袋に入れて下さり、とても親切な対応をしてくれたクラチカの定員さんには感謝しています。

壊れていない方のナスカンも念のため交換したのですが、交換したナスカンをくださったので、写真をアップします。使い道ないんですけどね、、

左が正常なナスカンで右が壊れたナスカンで、あいだのバネがないのが分かるかと思います。

nasukan

今回の件を通して、人によっては1年程度で壊れるカバンなど、もう買うものかっ!てなるかもしれませんが、私は逆に、今回の吉田カバンの対応を通じて、これからもポーターのカバンを選ぼうと思いました。

ちなみに、後日気づいたのですが、Amazonでは、単品のショルダーベルトのみならず、交換用のナスカンまで売られていました。もちろん、吉田カバン製ではないですが。

よく見たら、PORTERのショルダーベルトがいくつか販売されていました。全く同じベルトではなくても、吉田カバン製のベルトにこだわるのであれば、Amazonで手に入れるのが良いと思います。

また、吉田カバン製にこだわらなければ、かなり安いベルトも売られていますので、吉田カバンでの修理が終わるまでの数ヶ月間をしのぐために、これらの安い品を購入してしのぐのもありかもしれません。

google

google

-その他

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.