日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

その他

MicrosoftのHotmailがBecky!で送受信できなくなった件

投稿日:

 

「Hotmail」とはMicrosoftが提供している無料のWEBメールサービスのことで、現在は「Windows Live Hotmail」という名称に変更されています。

私はこのHotmailをブラウザではなくて、普通のメーラーであるBecky!を使ってメールの送受信をしておりました。

そんなHotmailがいつの間にかBecky!で受信できないことに気づきました。

Hotmailはごくたまにしか使わないため、正直、いつからこの状況に陥ったのかはわかりません。

しかし、Becky!側の設定は一切変えていませんので、すぐに何らかサーバー側の仕様が変わったのだと思い、ちょっと調べたところ解決方法がわかりましたので、備忘録として書いておこうと思います。

改善にはサーバー側とメーラー側の両方の設定の変更が必要です。

サーバー側の設定

  1. ブラウザで以下のサイトにサインインします。アドレスはhotmailですが、自動転送されて「Outlookメール」のページにサインインすることになります。

    https://www.hotmail.com/

  2. 右上の歯車アイコンをクリックし、メニューから「オプション」を選択します。
  3. 左のメニュー一覧から「POPとIMAP」を選択し、右画面のPOPでオプションで「はい」を選択すればOKです。下の質問はお好みでどうぞ。私はメーラー(Becky!)からメールを削除しているので、下の選択をチェックしています。

outlook_mail_settings

 

メーラー(Becky!)側の設定

POPやSMTPの設定は上のオプション画面に書いてあるとおりに設定するのですが、単純にその設定変更だけではうまくいかなかったので、手抜きですが私の設定画面を貼り付けておきます。

このまま設定してもらえれば送信も受信もできるようになると思います。

まずは基本設定から。

becky_setting1

続いて詳細設定。

becky_setting2

以上です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-その他

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.