日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。

PC

HP MicroServer N54Lの電源ファンから異音

投稿日:2016-10-25 更新日:

 

テレビ録画用にHP製 MicroServer N54Lを1年以上運用しています。

詳細は以前の記事をご参照下さい↓

テレビ録画サーバー&NAS用にHPのMicroServer N54Lを購入しました。

そんなMicroServerから突然異音がするようになりました。

CPUはファンレスなので、考えられるのは電源ファンかケースファンです。

やむを得ず、全バラして電源を取り出してファン部分にたまったホコリを掃除機で吸い出しましたところ、異音は消えました。あっさり(^^;

おそらく原因は電源ファンだったと思われますが、まずは一安心ということで、これで様子を見たいと思います。

ちなみに搭載されていたファンは

T&T製 4020TH12B-PF1

というものでした。自分の備忘録用としてブログに記録しておきます。

ただ、こちらは入手性が非常に悪いうえ、性能もいまいちのようです。一応、Amazonで販売はされていますが、ぼったくり価格(^^;。きっと在庫は持ってなくて注文が入ったら海外から手に入れる業者さんですかね。

そのため、このT&T製のファンを静音ファン(Sunon HA40201V4-000U-999)に変更している方がいたので、電源ファンを交換するならこちらを参考にされるのが良いと思います。

部品もいまならRSコンポーネンツで比較的割安に入手可能です。

Replacing N54L PSU fan - wixsite
http://gothic99.wixsite.com/n54l-psu-fan-upgrade?fb_ref=Default

一応、こちらもAmazonで販売はされてますが、先ほどと同様ぼったくり価格なのでおすすめしません。(^^;

 

google

google

-PC

Copyright© がちゃのーと。 , 2017 All Rights Reserved.