日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

PC

テレビ録画サーバー&NAS用にHPのMicroServer N54Lを購入しました。

投稿日:2015-06-21 更新日:

n54l

HPのMicroServer N54Lを買いました。

用途はPT3を使ったTV録画サーバーとNASです。これまで同じHP製のML115を使っていたのですが、NTT-XのサイトでN54Lが約1.5万で売られていたのを見つけ衝動買い(^^;

で、注文翌日には届いたのですが、格安サーバー機ということで、いろいろと足りないパーツがありまして、まとめて購入しました。

まず、光学ドライブが付属していませんので、そのままではOSがインストール出来ません。光学ドライブを増設、USBメモリを使う、USB DVDドライブを使うといった選択肢がありますが、私はUSBメモリを使うことにしました。

手持ちは1GBのメモリしかなかったので新たに8GB品を買いました。UbuntuやWindows7のインストールだと4GBでも足りるようですが、今後のためにちょっと多めにしておきました。

私が購入したMicroServerのモデルには最初から500GBのHDDが搭載されていますが、これを光学ドライブ用の5インチベイに移動して、新たにHDDを4台増設するようにしようと思います。そのために購入したのが、3.5インチ→5.25インチ変換ブラケット、電源コネクタ変換ケーブル、SATAケーブル(70cm, 片側L型)の3つ。

さらに、これは完全に想定外でしたが、ACコンセントケーブルの形が一般家庭用の2ピンではなく、アースピン付きの3ピンタイプでしたので、変換アダプタを使って3ピンを2ピンに変換しました。

HDDは3TBの価格がこなれてきて一番お買い得感があるので、とりあえず、2台買いました。回転数を押さえた省電力&静音タイプで、NASには最適です。時期を見て、さらに2台を追加しようと思います。

OSにはUbuntuを使おうと思いましたが、色々検討した結果、やっぱりWindowsが便利なので、Windows 7 Professional 64bit DSP版を新たに買いました。Amazonは海賊版を売っている業者も多いので、ちゃんと販売元がAmazonのものを買いましょう。

TVチューナーカードとカードリーダーはML115で使っていたものを流用しました。

とりあえず、必要な機材は以上です。サーバー本体は格安でしたが、色々と買い揃えたことで、予想以上にお金がかかってしまいました。それでも普通にPC組むよりは格安だとは思いますが。セットアップの話は後日。

google

google

-PC

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 All Rights Reserved.