日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

Smartphone

スマホで音楽再生中にロック画面にジャケットを表示させない方法

投稿日:

以前、Androidスマホの「ミュージック」アプリで音楽を再生していると、スマホのロック画面に楽曲のジャケットが表示されてしまうので恥ずかしい!だから非表示設定にするよ!というような記事を書きました。

スマホのミュージックアプリ(旧ウォークマン)のジャケットをロック画面に表示させない方法
 スマホで音楽を聞く時は、Xperiaに標準で入っているソニーモバイル製の音楽再生アプリ「ミュージック」を使っています。 以前は「Walkman」というアプリ名だったのですが、なぜか平凡な「ミ...

 

このロック画面にジャケ写を表示するという仕様はてっきり「ミュージック」アプリ固有のものだと思っていたのですが、どうやら違ったようです。

実は数日前に、Amazonプライムの会員になりまして、プライムミュージックで音楽を聞きながら通勤を擦るようになったのですが、なんとこのプライムミュージックでも、同様にジャケ写が表示されたのです。

こんな感じ↓

music_jacket_1

どうやらソニーの「ミュージック」のみならず、その他の音楽再生アプリはおろか、Youtubeアプリまでもこのようなおせっかいな仕様のようですね。

アラフォー男子が朝から満員電車で松田聖子のCD聞いてるのがバレたらさすがに恥ずかしいので、すかさず、ジャケ写表示をなくすように設定した次第です。

やり方は前回紹介した方法と同じです。

スポンサーリンク

google

①まずは「設定」を開き、「音と通知」をクリックします。

music_jacket_2

 

② 続いて「アプリと通知」をクリック。

music_jacket_3

 

③ 続いてジャケ写表示をやめたいアプリの名前をクリックします。私の場合は「Amazon Music」です。

music_jacket_4

 

④ 続いて「ブロック」の右側のスイッチをクリックして、緑色に変更すれば設定完了です。

music_jacket_5

music_jacket_6

 

それでは、うまく設定できているか確認してみます。

まず、音楽を再生しながら、電源ボタンを押して画面を消し、再び、電源ボタンを押して待受け画面(ロック画面)を表示してみますと、

じゃーん、直りました(^^)/

music_jacket_7

google

google

-Smartphone

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 All Rights Reserved.