日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

Smartphone

スマホのミュージックアプリ(旧ウォークマン)のジャケットをロック画面に表示させない方法

投稿日:2016-01-19 更新日:

music-app_0

 

スマホで音楽を聞く時は、Xperiaに標準で入っているソニーモバイル製の音楽再生アプリ「ミュージック」を使っています。

 

以前は「Walkman」というアプリ名だったのですが、なぜか平凡な「ミュージック」という名称になったんですよね。

 

単にミュージックだけじゃ、逆に分かりづらいと思うですけどね・・

 

それはともかく、このアプリ、これといって使い勝手などに不満はないのですが、一点だけ困っていることがありました。

 

それは、音楽を聞いている最中にスマホの待ち受け画面(ロック画面)になると、背景に視聴中のジャケットが表示されること。

 

こんな感じです↓

 

music-app_1

 

こんな画面、他人に見られたら恥ずかしいですよね・・余計なお世話にもほどがありますよ。(あ、画像は今回の記事用で普段聞いてるわけではないです(^^;)

 

早速、この余計な機能を解除しようと思ったのですが、ミュージックアプリの設定をいくら探しても、そんな設定項目が見つかりません・・

 

仕方なくネットで調べたところ、この機能はAndroid OSの設定からできるとのことで、無事に解決しました。

スポンサーリンク

google

Googleの余計なお世話なのか、ソニーの余計なお世話なのかわかりませんが、とにかく、困っている方も多いと思うので、やり方を説明します。

 

①まずは「設定」を開き、「音と通知」をクリック。ミュージックアプリ内の設定ではなくて、スマホ本体の設定です。

music-app_2

 

② 続いて「アプリと通知」をクリック。

music-app_3

 

③ 続いて「ミュージック」をクリック。

music-app_4

 

④ 続いて「ブロック」の右側のスイッチをクリックして、緑色に変更すれば設定完了です。

music-app_5

music-app_6

 

それでは、うまく設定できているか確認してみます。

 

まず、音楽を再生しながら、電源ボタンを押して画面を消し、再び、電源ボタンを押して待受け画面(ロック画面)を表示してみますと、

 

じゃーん、直りました(^^)/

music-app_7

 

google

google

-Smartphone

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 All Rights Reserved.