iHerb

認知症予防が手軽にできるMTCオイルがおススメな理由。iHerbなら激安で買えます。

巷で話題のMCTオイルを我が家でも認知症予防のために使い始めたのですが、かなりおススメな逸品でしたので、久々のiHerbネタとしてご紹介したいと思います。

MCTオイルは簡単に言うと、ココナッツオイルや母乳などに含まれるオイルのことで、ダイエットや認知症に効果があるということで昨今世界中で話題となっています。

太り気味の私としてはダイエットにはもちろん興味はありますが、今回、MCTオイルを導入した最大の目的は高齢の両親の認知症予防対策です。

今は両親ともに認知症の気配はありませんが、両親が認知症になったという同僚が何人かおりまして、我が家でも無理のない範囲で予防策はとっておこうと考えた次第です。

ちなみに、先に書いておきますが、あくまで予防のために始めただけなので、今のところ本当に認知症予防に効果があったのかという実感はありません(^^;

スポンサーリンク

ココナッツオイルじゃダメなのか?

数年前、今回と同じく両親の認知症予防のためにココナッツオイルを料理などに積極的に使っていた時期があります。

ココナッツオイルを実際に使ったことがある方はご存知だと思いますが、ココナッツオイルには2つの問題があります。

1つ目の問題は冬場はオイルが固形化すること、2つ目の問題はオイルにココナッツ特有の甘みがあることです。

前者はあらかじめ製氷皿で固形化しておくことで一応は対策可能です。しかし、どうにもならないのが、後者の甘み問題です。

ココナッツの甘みなので、ミルクやお菓子に入れる分には違和感もなく、むしろ、美味しさがアップする場合もありますが、料理の場合はどうしてもこの甘みに違和感を感じてしまい、徐々にオイルを利用する機会が減ってしまいました。

 

MCTオイルの登場

そこに登場したのがMCTオイルです。

MCTオイルはココナッツから認知症などに効果がある成分(中鎖脂肪酸)を取り出す形で精製されて作られますが、その精製過程で不純物は取り除かれ、ココナッツ特有の風味はなくなり、低温環境でも固まらなくなります。

つまりココナッツオイルの2大問題点である、「冬場に固まる」、「ココナッツの甘み」が見事に解消されているというわけです。

無味無臭でさらっとしたとろみの少ないオイルということで、料理の味が変わらないのは本当に便利。我が家ではサラダ、納豆、スープ、煮物、炒め物、カレー、パスタとあらゆる食材にぶっかけてます(笑)

あえて欠点を上げるとすれば、中鎖脂肪酸が熱に弱いので調理用油として使えないことでしょうか。ですから、料理に使うときはだいたい調理後にさっと振りかける形で使っています。

日本のMCTオイルは高すぎる

国内で一番メジャーで入手しやすいのが日清オイリオが販売しているMCTオイルなのですが、これがまた高い。

例えばAmazonでは400gで約2,500円です。キャノラー油なら1リットルで200円以下で買えますから、グラム単価で比較するとMCTオイルはキャノラー油の3倍以上するわけです。

しかも上にも書いた通り、MCTオイルはあらゆる食材に利用できるというこれまでにない使いやすさから、意外と早く使い切ってしまいますので、MCTオイルの常用は家計には痛い出費です。

そこでおススメしたいのがiHerbです。実は私もつい先日に気づいたばかりなのですが、なんと、iHerbでもMCTオイルを扱っているんですね。しかも安い!!

いま我が家で愛用しているのがNature's WayのMCTオイル(ココナッツ由来)ですが、887gで約2,500円。つまり、日精オイリオのMCTの半値以下です。

商品説明
100% MCTs
プレミアムココナッツ由来のみ
パームオイルなどのフィラーオイル不使用
無味・無臭
ヘキサン不使用
iHerb価格:2,465円 (29% オフ)
参考になった口コミ stars5
【使いやすい!】
冬はココナッツオイルがカチカチに固まってしまうのでこちらはとても使い安く、しかもココナッツオイルの中鎖脂肪酸で最高の品質です。レビューにあったように3プッシュでちょうど大さじ1杯でした。コーヒーに入れて飲んで… 続きを読む>>

【創立記念セール】iHerbで全ての商品が26%オフ!!
現在、iHerbでは創立26周年記念と題したセールを実施中で、なんと全ての商品が26%オフで購入できます!!24年ぶりの歴史的な円安の今、買いだめの大チャンス!!購入時にクーポンコード『SITEWIDE26』を入力すればOKです。他のクーポン併用できない場合があります。2022年9月27日午前2時までの期間限定なのでお見逃しなく。お一人様一回限りの利用となりますが、総額が15,500円を超えると関税がかかってしまうので買いすぎにご注意ください。

iHerbは送料が$40以上の購入で無料となるので、サプリなどを合わせ買いするか、いっそMCTオイルを2本買ってしまうのが良いと思います。

これも最近気づいたのですが、実はiHerbで取り扱っている商品は全て「使用期限」が記載されているんです。食品に限らず、歯ブラシとかの日用品まで付いてるのはやりすぎな気もしますが、お客側にとっては安心できますね。Amazonだと期限切れ間近の商品が送られてきたなどとクレームも多いので。

今回のMTCオイルだと以下の写真からわかる通り、使用期限は約1年ということですね。我が家の使用率だと2か月で使い切りそうなので、数本まとめ買いでも全然余裕ですね。

しかし、以前の記事で紹介したブロッコリースプラウトのサプリメントもそうですが、内外価格差はひどいですね。現状、MCTオイルは国内は参入メーカーが少なく競争がほとんどないため、当分は値段が下がりそうもない気がします。

今は円高ですし、iHerbを積極的に活用して出費を節約しましょう!

【後日追記】

iHerbで購入したMCTオイルですが、一つだけ欠点がありました。蓋を開けて容器を押すとオイルが出るのですが、押した瞬間に結構な量のMCTオイルが勢いよく出てしまうんですね。他にも容器サイズが大きいので食卓に置いていつでも気軽にMCTオイルを食材にかけるのには不便なこと。価格と品質は間違いないのに惜しいところです。

そこで最近はMCTオイルを食卓に置けるオイル差しに詰め替えて使うようにしました。購入したのは以下のイワキのオイル差しで、我が家では姉妹品の醤油さしを長年つかってきましたが、Amazonのレビューでも絶賛されているとおりでかなりおススメです。

よく読まれている記事

-iHerb

© 2024 がちゃのーと。