日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

その他

【eBay】海外から革靴を安く輸入したい。高い関税を回避をする方法は?【個人輸入】

投稿日:2016-05-06 更新日:

ebay-189065_640

前の記事で書いた通り、クラークスのナタリーのソールがかなり傷んでしまったため、革靴を新調したいと思っています。

同じナタリーを買い直すことも考えたのですが、ナタリーはソールの張り替えができないので、どうしても2~3年で寿命が来ます。

並行輸入品であれば1.5万前後で購入できるとはいえ、あまり経済的ではありませんし、革靴は履けば履くほど深みが出るので、ソール交換ができる靴を長く履きこみたいと思うようになりました。

悩んだ結果選んだのが同じクラークスの定番シューズであるデザートトレックです。ナタリーに比べると少々値段が高いですが、こちらはソール交換が可能です。

しかし、いざ購入しようとするも、どの店にも希望のサイズがなく、入荷は未定となっています。これは並行輸入品を扱う非正規ショップでは定期的にメーカーから在庫を補充しするのではなく、不定期に現地等で買い付けとかしているためと思われます。

ということで、国内での入手を諦め、ebayなどを使って海外から輸入することを検討することにしました。

 

eBayで革靴の購入にかかる費用

まずはeBayにアクセスして欲しい靴を検索してみましょう。

今回は「Clarks Desert Trek Wine」で検索してみるとすぐに見つかりました↓

ebay_shoe1

商品の価格がわずか$117(約12,500円)です。国内正規店で買えば2万以上するのに、半額近い価格に驚きです。数年前の超円高の時代だったら本当に激安ですよね。

ちなみに、有名ブランドになると、偽物を出品しているお店もあるので必ずお店のレビューを読みましょう。Positive feedbackが90%以上ならまず問題ないでしょう。所在地が中国とかはかなり危ないと思います(笑)

問題は下の方にある価格です。拡大してみます↓

ebay_shoe3

Shippingが$24.92(約2,600円)、Import chargesが$43.36(約4,600円)となっています。

先にeBayでアカウント登録を済ませていたので自動的に日本への配送料や関税が計算されて表示されているのですが、商品価格と合わせると全部で$185.28(約19,800円)になる計算です。国内正規店よりは安いのですが、海外通販のリスク(輸送トラブル、間違った靴を送られるとか)を考えると、この価格なら正規店で買うかなぁというレベルです。

さらにShippingの説明文をよく見ると、「Global Shipping Program」という記載があります。Global Shipping Progam を略して GSP とも呼びますが、これは数年前から始まったeBayのショップ向けのサービスらしいです。

これをショップが利用すれば、eBayが海外発送のすべての手続を責任をもってやってくれるそうで、ショップにとっては手間が省けて、ユーザーにとっても安心した取引ができるので、メリットは大きいと思いますが、当然、eBayの手数料なども含まれるため割高になるのがデメリットです。

スポンサーリンク

google

革靴の輸入関税が高い!

しかし、たかだか$117の靴に関税$43.36はいくらなんでも高すぎない?eBayはぼったくりじゃないのか?と思いまして、あらためて調べたのですが、革製品の関税は非常に高額であることを知りました。

なんと、革靴の関税は、商品価格の30%もかかり、もしくは4,800円のいずれか高い金額となるのです。(昔は4,300円だったようですが、関税も値上げ・・)

今回購入しようとしている革靴の価格は$117ですから、その30%は$35.1(約3,750円)となりますが、4,800円よりも安いので、関税額は4,800円となります。つまり、最低でも4,800円ということですね。

それを考えると、eBayの$43.36という額は妥当というか、むしろちょっと安いということになります。なんで安いのかは不明ですが、、送料も高めなのでトータルでeBayには多少の儲けが入る仕組みなんですかね。ちょっと謎です。

 

関税を回避する裏ワザ

さて、革靴を輸入する際のネックは高額な関税であることがわかりましたので、後はこれを回避すれば良いのです(^^;

いささか不公平感があるのですが、一般に、Fedex・DHL・UPSといった国際宅急便を使った場合はまず間違いなく関税が取られるのですが、USPS(米国郵便サービス)を使った場合は、関税がとられることは稀であることが知られています。

従って、USPSを使って輸入をすれば、絶対ではないですが、かなりの確率で革靴を関税なしで輸入することが可能になるというわけです。

eBayの「Global Shipping Program」が国際宅急便を使うのかUSPSを使うのか定かではありませんが、いずれにしても、eBay「Global Shipping Program」を利用すると、送料・関税などを含めた諸費用を全て先払いすることになるので使えません。

ではどうするかというと、お店と交渉してeBayを介さずに直接取引をしてUSPSで発送してもらえば良いのです。

一見、無理そうな交渉に思えますが、同じような事を考えるお客は多いようで、手慣れたお店であれば、二つ返事でOKしてくれるようです。

 

お店と交渉してみる

eBayのページからお店の名前をクリックした先に、Contactというボタンがありますので、ここからお店にコンタクトを取ります。

以下の様な英語で交渉をしてみました。

Dear seller,

I'm interested in buying the Clarks Originals Desert Trek. However, eBay Global Shipping Program's cost is very high.
Could you please ship it via USPS First Class Mail International without ebay Global Shipping option.
Please consider that.

Thanks

USPS First Class Mail International と書きましたが、これはUSPSサービスの中でも一番安いプランです。日本で言うところの普通郵便です。

費用が安い代わりに保障なし&追跡不可というデメリットがありますが、他のプランを選ぶと結局はeBay GSPを使ったほうが安く上がるので、今回はUSPS First Class Mail Internationalを指定しています。

追跡不可といっても、追跡ができないのは貨物がアメリカ国内にあるうちはUSPSのサイトにて追跡が可能です。

問い合わせ後、すぐにお店から返答があり、正確な住所や送り方についてのやり取りを行った結果、直接取引を行えることになりました。

用心のため、USPSの伝票にはLeather Shoeとは書かず、Casual Shoeと書くようお願いしましたが、これも快諾してもらえました。別にウソを申告しているわけじゃないですしね。

ただ、お店からはUSPS First Class Mail Internationalには保障がついてないので、何か輸送トラブルがあっても、お店にはクレームはしないって約束してね。って念を押されました(^^;

あと、貨物をGIFTとして申請すれば課税されないとかいう話も聞いたのですが、東京税関のFAQを見ると、贈与品であって課税されるようなので、GIFTと書いてもらうのは止めました。明らかにウソになりますしね。

(問)個人使用の物品や友人から送られた贈り物(GIFT)にも税金が課されますか。

(答)課税価格の合計額が1万円を超える輸入郵便物については、個人使用の物品や贈与品(GIFT)であっても関税及び消費税等が課税されます。
他方、課税価格の合計額が1万円以下の輸入郵便物については、個人使用であるか否か、贈与品であるか否かに拘わらず、その関税及び消費税等が免税されます。
ただし、「関税を免除しない物品」として特に定められた物品(革製のバック、パンスト、タイツ、手袋、履物、スキー靴、ニット製衣類等)については、個人 的使用に供すると認められる贈与品を除き、課税価格の合計額が1万円以下であっても、その関税及び消費税等は免税されません。

http://www.customs.go.jp/tokyo/yuubin/postal_q.a.html

 

支払いはPayPalで

支払いはPaypalで行います。

eBayのシステム上で落札したり支払いを行うといったことは一切行いません。単にお店とコンタクトをするためにeBayのコンタクトフォームを借りてるだけですので(^^;

お店に送付先住所とPaypalのアカウント(メールアドレス)を伝える必要があるのですが、eBayのコンタクトフォームにはメールアドレスが記載できない仕様となっています。

そのため yamada (atmark) gotcha.co.jp といった感じで@マークを文字列に置き換えるような手法で伝える必要がありました。

すると、すぐにPaypalからInvoiceが送られてきました。とにかくここのお店はレスポンスが良いです。

価格は$138.89(約14,800円)です。商品価格の$117に送料の$21.89が加算されています。送料もeBayの自動見積りの結果よりも安くなっていますね。この価格なら最悪、4,800円の関税がかかっても納得できる価格です。

ebay_shoe2支払いを終わらせると、お店からUSPSのトラッキングコードと翌日には出荷するとの連絡がありました。トラッキングコードは伝票にあらかじめ書いてあるので出荷前でも分かるようです。

 

トラッキングしてみる

お店を信用していないわけではないですが、念のため、翌日になってUSPSのサイトで荷物を追跡してみました。

結果はこちら↓でUSPSのビルに持ち込まれたことが確認できたのでちょっと安心しました。ただ、意地悪く考えると、別の客の荷物のコードを送ってきた可能性もゼロではありませんが。

ebay_shoe4

数日後、再びトラッキングしてみた結果はこちら↓。無事に出荷されたようです。追跡コードで追跡ができるのはここまでです。USPSのサイトはこれ以上は更新されません。

あとは無事に日本に届くのを待つのみです。

ebay_shoe5

 

届きました

5/6に無事に荷物が届きました。

郵便局の配達員が一般郵便物とあわせて普通に配達してきました。関税も取られません。

注文&支払いをしたのが4/24の深夜ですから12日で届いたということになります。2週間以上かかると覚悟していたのですが、予想以上に早かったです。

梱包形態はClarksの靴箱をただビニール袋に入れただけの簡易梱包となっていて、一部、ビニールに穴が開いてたりしますが十分でしょう。(ちなみに、梱包形態についてはお店からも事前に説明がありまして了承してます。)

ebay_shoe6

 

ビニール袋の外側にはUSPSの伝票がはられていますが、貨物内容は「CASUAL SHOE」と書かれています。商品価格は正しく$117と申告されています。

ebay_shoe7

 

一応、中の写真も取りました。色、サイズともに間違いがありません。そして、偽物ではなく、本物でした。素晴らしい。

まとめ

元々は日本ではサイズがないので海外輸入をしようと考えたのですが、結果的には$138.89(約14,800円)という国内では考えられない安さで購入ができたので大変満足しています。

個人輸入はリスクを伴うものですが、2万程度の買い物であれば、何かあっても諦めがつくので、リスクを恐れずにトライしてみるとのも良いと思います。

しかし、日本の店舗はぼったくり価格に近いよなぁとあらためて思いました(^^;

google

google

-その他

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 All Rights Reserved.