日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

Smartphone

auショップで外装交換修理を依頼してみた。格安料金で携帯・スマホが新品同様に。

投稿日:2016-08-17 更新日:

以前の記事で予告したとおり、auの携帯「BRAVIA Phone S005」の外装交換修理を出してまいりました。スマホでなくていわゆるガラケー、フィーチャーフォンです。

携帯やスマホの外装交換はいつまで対応可能なの?費用は?
私はauのガラケーを5年以上も使っています。一部、外装の塗装が剥げつつありますが、機能的には何ら問題なく使える状態ですし、機種変するにも結構な金額が必要になりますから、まだまだ使いたいと考え...

外装交換修理とは何かをおさらいしますと、スマホや携帯の中身は交換せずに、外側の外装部品だけを新品に交換してくれるというサービスです。

基本的に外装交換は修理扱いとなりますが、この修理対応期限は機種ごとに決まっており、私の機種S005の場合は2016年12月31日までとなります。2010年11月のモデルですから、修理対応期限は約5年ということですね。

年末までまだ若干の余裕はありますが、年末に慌てるのも嫌だったので余裕をもって依頼した次第です。

修理前の状態

外装交換修理前の状態はこんな感じで、何度か落としてしまったので特にエッジの部分の塗装が剥げてしまっています。

S005_before_1

S005_before_2

 

充電端子の部分の腐食も発生しています。左側の充電カバーは何度も開け閉めした結果、完全に閉まらず若干浮き気味となっています。防水携帯なのでパッキン部分がヘタってしまったようです。

S005_before_3

 

さらに表側のサブ液晶は下段の日付行のセンターに薄っすらと横線が入ってしまっています。外的な傷などではなく液晶の故障です。

もちろん、サブ液晶は外装交換の対象外だとは思いますが、外装に液晶が組み込まれているのであれば、一緒に交換してくれないかなとわずかに期待しています(^^;

S005_before_4

 

auショップへ外装交換に行ってきた

外装交換修理に出している間は無償で代替え機を貸してもらえますが、潔癖症の私は予備で所有してる機種であるXminiを使うことにしました(^^;

電話帳、写真データ、メールなどはmicroSDにバックアップしておきます。(auのガラケーの場合、電話帳などはSIMに保存されるようなので、バックアップは不要だったようです。)

忘れてはいけないのがおサイフ携帯の中身です。修理に出すとedyなどの電子マネーは消えてしまうようなので、修理前に必ず使い切るようにします。

気になる外装交換の費用は機種にもよりますが、S005の場合は安くて1,000円、最高で16,000円程度という話でした。私は安心ケータイサポート(新規受付終了)に入っていませんが、安心ケータイサポートに入っていれば、上限価格は5,400円となるようです。

気持ち的には16,000円だろうと修理はしてもらうつもりでしたが、念のため、見積依頼という形にして、修理費用がわかったら電話をいただくことにしました。

依頼してから3日後、修理費用は5,454円(税込み)という連絡がありました。

以前の記事にも書いた通り、auの場合は

・1x・win関係なく一律5,250円
・水没・基盤腐食時は一律10,500円

という話がありました。かなり古い情報で、色々とau側のルールも変わっているようなので1万程度の出費は覚悟はしていたのですが、以前の情報から大差ない価格となって安心しました。

しかも嬉しいことにポイント払いも可能とのことです。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

外装交換修理から戻ってきた

修理を正式に依頼してから3日後、すなわち、最初に携帯を持ち込んでから6日後になりますが、修理が完了してauショップに届いたとの連絡がありました。

お盆のさなかだというのに、相変わらずの対応の速さにびっくりです。ソニーの工場って夏休みがないのでしょうか(^^;

以下、外装交換後の写真です。

分かりづらいですがピカピカです。当たり前ですが。

S005_after_1

 

キータッチ部分のみならず、液晶も新品のようで保護シートが付いています。ちなみに、写真には撮っていませんが、表のサブ液晶も交換されていました。うれしい!

細かいところでは中のバッテリー蓋も交換されていました。さすがにバッテリーは古いままでした(^^;

S005_after_2

 

せっかくピカピカの新品状態になりましたので、定番のブリスで磨き上げます。ブリスはスマホから車まで何にでも使えるガラスコーティング剤で、ブリスを塗ることで傷の防止になるでなく、指紋が付かなくなるという効果があります。

最近のスマホやタブレットはテカテカのものが多く、指紋跡が残って困っているという方には特におすすめの逸品です。一本あればそうとう使えるのでコスパは悪くないですよ。

S005_after_3

ということで、安心サポートにも入っていないのに、わずかの価格で新品同様の携帯にしてくれたことに本当に感謝しています。全額ポイント払いにしたので全くお金払っていません。

以前もドコモのXperia Aを無償で外装交換してくれたこともあり、おそらく、auというより、ソニーの対応が神すぎるんだと思いますが。これだけやって5,450円は安すぎですよね。

特にガラケーユーザーの人は、修理対応受付期限が迫っている人が多いと思いますので、早めに外装交換修理をお願いすることをおすすめします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Smartphone

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.