日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

iHerb

iHerbで風邪予防や風邪の引き始めに最適な免疫力を上げるサプリ類を購入しました。

投稿日:2015-12-27 更新日:

catch-cold-woman

数年前から、風邪を引き始めると、とことん悪化してしまい、どん底まで落ちない限り回復しなくなりました。歳を取って免疫力が落ちているせいなのでしょうね…

日頃から、風邪にならないよう、ニンニク卵黄などを摂取して体力維持に努めていたのですが、どうしてもこの季節になると、職場や混雑した電車などで、風邪をうつされてしまうのです。

そこで最近では、風邪にならない対策ではなく、たとえ風邪を引き始めても、こじらせて重症化する前に、引き始めの風邪を治すための対策を行うようになりました。

風邪は風邪薬では治らない

風邪の初期症状が出始めた時に、風邪薬をいくら飲んでも治らないと感じている方は多いと思います。

実は風邪薬というものは、つらい風邪の症状を緩和し、身体の自己治癒力をサポートするためのものであって、風邪自体を治す為のものではありません。

さらに、風邪薬は複数の症状に対応した薬が配合されているため、軽い症状のときに飲むと、副作用により治るのが遅くなる場合もあるそうで、実際、大半の医者や看護婦は、風邪になってもむやみに風邪薬は飲まないのだとか・・

風邪薬が無意味かというとそうではなくて、症状が緩和されることで、ぐっすり睡眠が取れるようになり、結果、風邪が治るという形となりますので、もちろん意味はあるようです。プラセボ的な効果もありますしね。

ということで、結局は、自然治癒力を効率良く高めることが、風邪をこじらせずに回復させる最良の方法なんだと確信し、今では風邪の引きかけに有効なサプリ群を常備するようになりました。

その甲斐あってか、我が家では風邪を引いても重症化することがなくなりました。(^^)

 

免疫力アップにエキナセア

echinacea

我が家で愛用しているサプリ群は後ほどご紹介しますが、多くの製品に「エキナセア」が含まれています。

「エキナセア」とは風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果があるハーブです。

海外でもいろいりと研究が行われており、「エキナセア」の持つ、抗ウィルス性、抗菌性、免疫強化性が実証されています。

例えば、1992年のドイツで行われた研究においては、インフルエンザに感染しやすい108名のうち、54人にエキナセアを、残りの54人にプラセボ(偽薬)を摂取してもらったところ、エキナセアを摂取したグループは風邪を引く回数が36%減少したそうです。

「エキナセア」はハーブなので、基本的には副作用はありませんが、摂り過ぎた場合は、お腹を壊すなどの事例があるようなので、摂取しすぎることだけはお気をつけ下さいね。

 

風邪の引始めに効果的なサプリ

それでは、前置きが長くなりましたが、我が家で愛用しているオススメ商品のご紹介です。

この季節になると一時的に品切れになる場合もあるので、早めに確保しておくのが良いと思います。風邪になってから買いに走っても、だいたい手遅れになりますから、何事も初動が大事です。

エキナセア サプリ

エキセアを始めとした免疫力を向上させる成分が配合されたサプリです。風邪かなぁと思ったらすぐに飲むようにしています。一度に2カプセル飲むのですが、カプセルが大きくて辛いので、私は1回1カプセル。

商品説明
エキナセア& ゴールデンシール処方は相乗ブレンドにより健康的な免疫機能をサポートします。  エキナセア & ゴールデンシールは慎重に検査され認証されている品質基準に沿って製造されています。
iHerb価格:1,884円 (37% オフ)
参考になった口コミstars5
【何回も助かっています。】
身体が冷えて悪寒がしたり、頭痛もあり風邪を引いてしまったかな?という時にすかさず飲むようにしたら、翌日は良くなっていることが何回もありました。早め早めに飲むのが良いみたいです。のどが痛くなった時はマヌカハニーをスプーンひとさじなめて、エキナセアも飲むようにしています。少し本格的に風邪になってしまって、うっかり飲み忘れていても何日か飲むとかなり楽になります。我が家の必需品です。総合感冒薬の危険性を… 続きを読む>>

エキナセア ハーブティ

人気のヨギティシリーズのうち、免疫力アップ効果をうたったエキセアのハーブティです。私、普段は紅茶派なのですが、風邪気味の時だけ、このハーブティーに切り替えています。若干クセがありますが、ハチミツとか入れれば美味しく飲めますよ。

商品説明
エキナセア& ゴールデンシール処方は相乗ブレンドにより健康的な免疫機能をサポートします。 エキナセア & ゴールデンシールは慎重に検査され認証されている品質基準に沿って製造されています。
iHerb価格:461円 (10% オフ)
参考になった口コミstars5
【頼れるお茶】
さすが免疫サポートというネーミングだけあって、喉や鼻など粘膜をケアする力はシリーズ中でもダントツですね。ちょっと喉がいがらっぽいときなど、あたたかいこれを飲むとすぐに効いてくれたのが実感出来ました。生薬成分が含まれていますが、… 続きを読む>>

エキナセア チュアブルタブレット

エキナセア入りのチュアブルタブレットです。ヨーロッパではかなり売れている商品らしいです。風邪になりかけた時に外出する時には、これを携帯して1日に数回、数個ずつ食べるようにしています。

商品説明
エキナセア単体よりもっとパワフル: 2種類のエキナセア、そして自然防御力を高める免疫亢進ハーブのダイナミックなブレンドを含む。 30年以上、ヨーロッパで一番売れている治療薬。 免疫の働きを高めるのに安心で便利な方法!! 臨床証明の成果: 30以上の臨床研究で健康効能と安全性をサポート
iHerb価格:2,248円 (37% オフ)
参考になった口コミstars5
【風邪の引き始めに超効きます!】
風邪の引き始めに痰の切れが悪くなり、喉のイガイガを感じたので、早速試しに一日三回、6錠ずつ飲んで(実際は噛みます)みたところ、いつもなら少しずつ悪化し、2週間近く治らない風邪が、次の日には嘘のように症状がなくなっていました。 息子も、移動教室で同室、バスの席も隣のお友達が風邪を引いているとのことだったので、朝、晩、4錠ずつ飲むように、と持たせたところ、全く体調を崩さず… 続きを読む>>

エルダーベリー シロップ

欧米ではインフルエンザの特効薬とも呼ばれる「エルダーベリー」のエキスが入ったシロップです。甘くて美味しいです。私はヨーグルトにかけて食べています。

商品説明
ヨーロッパのブラックエルダー(セイヨウニワトコL.)の色の濃い果実は、何世紀にも渡って伝統的に冬の治療薬として使用されてきました。
iHerb価格:2,299円 (37% オフ)
参考になった口コミstars5
【甘い!でも効きます】
昔、小児科で出された咳止めシロップより甘いかも。 でも効果は絶大!で、去年から今年現在まで風邪をひいてません。 毎冬1回はひいてたのに。2回リピしてます。… 続きを読む>>

マヌカハニー

マヌカハニー我が家では一年中常備しています。ラグビー日本代表のリーチ・マイケル主将も愛用してることでも話題になりましたね。寝起きに喉がイガらっぽい時に舐めます。これまではウェダースプーンのマヌカハニーを使っていたのですが、マヌカヘルス社の評判が良かったので、お値段は高いのですが、今回、初購入です。噂には聞いてましたが、高ランク品とあって、やはり味にクセがありますね。リピートするかは思案中・・

商品説明
弊社のMGO 550+ マヌカハニーは、ニュージーランドの野生で未培養のマヌカ植物によって産生されるほんのいくつかのマヌカハニーに存在する意義深い量の天然複合物である食物メチルグリオキサルを少なくとも550 mg/kg含むことが検証され認定されています。
iHerb価格:7,072円 (20% オフ)
参考になった口コミstars5
【常備してます!】
風邪や喉の調子が悪いなと思ったら 直ぐスプーン一一杯!これで悪化せずに治ってしまいます あと洗顔に混ぜたり 顔に塗ったりしてま〜す 肌の乾燥が気になったとき効果ありです … 続きを読む>>

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-iHerb

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.