日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

その他

リニューアルしたhuluに再入会したら意外と快適だった件

投稿日:2017-06-24 更新日:

 

唐突ですが、目下不具合祭りで炎上中のhuluに入会しました。

2年ほど前に英語学習のためにhuluに入会していましたので二度目の入会となるのですが、今回は家族名義の別アカウントなので扱いとしては新規入会になります。

ということで、今回はリニューアル後のhuluのお話です。

 

英語学習ツールとして優秀だったhulu

当時、数ある動画配信サービスの中からhuluを選んだ理由は、イギリスBBCの番組を観たかったのと、英語学習に便利な機能(英語字幕、10秒巻き戻し)があったためです。

当時書いた記事がこちらです↓

Huluで英語学習。BBCを英語字幕で視聴できるのはHuluだけ。

  【追記】この記事を書いた当時から状況が変わっており、2017年6月現在、BBCで英語字幕が表示されませんし、番組のラインナップもかなり変わっていますのでお気を付けください。 月額933円 ...

続きを見る

クオリティの高いBBCの番組や海外ドラマなどを英語音声&英語字幕で観続けるというhulu漬けの生活は、確実に私の英語力、特にリスニング力を大きく向上させてくれました。

英語の勉強法にはいろいろあって人によって向き不向きがあると思いますが、飽きやすい自分にとってはいかに飽きずに継続できるかというのが重要で、同じ参考書を繰り返しやるよりも、楽しみながら継続できるのが自分に向いていたのでしょうね。

その後、仕事などで忙しくなってテレビを見る余裕もなくなり、英語学習のモチベーションも下がってしまったこともあって、huluを退会してしまいました。

しかし最近、以前の記事にコメントをいただいたことをきっかけに、リニューアルしたhuluの状況が気になりまして、このたび、あらためてhuluに入会した次第です。

 

不具合はコスト削減が原因?

ご存知の方は多いと思いますが、huluは5月17日に大規模リニューアルを行い、結果、多くの致命的な不具合が発生しました。

しかも、リニューアルからかれこれ一か月以上経つというのに、いまだに多くの不具合が残っているという酷い状況のようです。

なぜリニューアルをしたのか?なぜ早々に不具合が解消されないのか?といった疑問がありますが、その辺りはこちらの記事をみるとだいたい察しがつきます。

ようは、コスト削減しか頭にない日本テレビ(hulu日本法人の親会社)の見通しの甘さに依るものといったところでしょうかね・・

個人的にはシステムをリニューアルした際のトラブルはつきものだとは思います。実際、今年リニューアルを実施したマネックスもリニューアル直後は不具合祭りでした。ただ、今回のhuluが他社と明らかに違うのは、いつまでたっても不具合が直らないことでしょう。完全回復の見通しも見えない中、業を煮やして解約する会員が後を絶たないそうで・・。

このあたりはhuluアプリのユーザーコメントなどを見れば、いかに酷い状況かがよくわかりますね。星の数はなんと1.5です(^^;

しかし、今回、こういう悲惨な状況を知りながらも、興味本位で、あえて入会してみた次第です。最初の2週間は無料なので、気に入らなければやめれば済む話ですし。

スポンサーリンク

google

リニューアルしたHuluを初体験

さくっと入会手続きを済ませた後、手始めにパソコンで試してみました。

環境はWindows10上のChromeブラウザです。

全く問題ありません。特に感動があるわけでもなくフツーに動作しますね。今時珍しいADSLユーザーですが、普通に快適です。

海外ドラマのLostを2話分、ノンストップで見てみましたが、止まることも画質が乱れることもありません。「字幕切り替え」も英語学習に便利な「10秒巻き戻し」もばっちり動作。あまりにトラブルがなくて拍子抜けです(^^;

あえて不満を言うならば、以前は英語字幕対応の番組が検索できていたはずですが、今はそれができなくなっていることですね。

海外ドラマの多くは英語字幕が付いていますが、英語字幕対応の映画は限られているので、検索できないと非常に面倒なんです。ま、検索機能は簡単に実装できると思うので、近いうちに可能になると期待して待つことにしたいと思いますが。

続いて、androidスマートフォン(海外版Xperia X、Androdi7.0)でも試してみました。

こちらも全く問題ありませんでした。またまた拍子抜けです。

証拠のスクリーンショットを撮ろうとしたのですが、アプリ側で拒否されてしまいキャプチャできませんでした。

これは私のただの推測ですが、私のスマートフォンは相性問題をたびたび引き起こす悪名高いドコモなどの大手キャリアの余計なアプリが一切入っていない海外版のXperiaなので、もしかすると、スマホで多発している不具合は、キャリア製アプリが原因なんじゃないのかなとも思ったりしています。

いずれにしても私の環境、しかもADSLというお世辞でもよいとは言えない回線状況であっても、特に不具合は発生しませんでしたので、再生環境、特にパソコンやスマートフォン自体の環境に依存するのは間違いなさそうです。

huluへの入会を考えているけど、リニューアル後の不具合が気になって躊躇されている方は少なくないと思います。しかし、諦めて他の動画サービスに入るよりも、まずは無料トライアルを試してみて自分の環境で問題なく再生できるのかを確認してみるのが良いと思います。

google

google

-その他

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.