日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

Smartphone

ドコモiPhoneの契約満了月がいつかを確認する方法

投稿日:2015-12-31 更新日:

iphone

 

私は今も昔もバリバリのAndroidユーザーでありますが、実はドコモのiPhone 5Sを契約していたりします。

そろそろ2年満了時期だったかなぁとふと思い出し、あらためて自分の契約状況を確認してみた次第です。

ちなみに、契約はしているものの、iPhone 5Sの本体は手元にはありません。

今の状況になった経緯

契約当初、iPhone 5Sという当時の最新機種でありながら、本体価格は0円、さらに、月々サポートを差し引けば月額2,838円で運用可能という破格の安さだったため、サブ機として購入しました。

ただ、Androidに慣れてしまっていると、iPhoneは何かと不便でして、すぐに使わなくなってしまい、iPhone本体は売却、ドコモの契約は最低限の基本契約のみに変更して今に至ります。

契約を維持している理由ですが、基本契約だけであれば「ドコモにのりかえ割」のおかげで、月額0円になるうえ、2年満了せずに解約してしまうと高額な違約金が発生してしまうためです。

他にも、早期解約すると、ドコモのブラックリストにものってしまう可能性があることや、いずれMNP用の弾にも使えるメリットもあるかなぁと考えた次第です。

 

マイドコモで満了月を確認する

自分の現在の契約内容は、My docomo(マイドコモ)というサイトで確認が可能です。

契約時に登録している方が多いと思いますが、My docomoに登録しておけば、ドコモショップまでわざわざ行かずに多くの手続きが可能になりますので、まだ登録されていない方は登録することをオススメします。

それではまず、My docomoにアクセスしましょう。

 

My docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

 

以下はPCからの画面です、一部のスマートフォンなどでは、スマートフォン画面が表示されるかもしれませんが基本は同じです。

mydocomo1

 

右側のログインボタンをクリックすると、下のログイン画面になります。

 

mydocomo2

 

続いて、IDとパスワードを入れてログインしますと、以下の画面に。

 

mydocomo3

 

ごちゃごちゃして分かりづらいですが、右側に自分の契約機種や使用期間が表示されいますが、そこは気にせず、画面をスライドして行きます。

 

mydocomo4

 

すると、「ご契約内容確認・変更」がありますので、こちらをクリックします。

 

mydocomo5

 

現在の契約情報が3ページにわたって表示されます。今回確認したい契約満了月の情報は2ページ目にありますので、「次へ」をクリックして先に進みます。

 

mydocomo6

 

ようやくたどり着きました。上の方の「料金プラン」という項目です。

拡大した画像がこちら↓です。

 

mydocomo7

 

ここで注目すべきは「契約満了月」です。

誤解される方が多いですが、違約金・解約手数料がかからないのは契約満了月の翌月の一ヶ月です。

すなわち、私の場合、満了月が2016年3月ですから、その翌月の4月に解約をすれば、無料で解約できるという事になります。

年明けすぐだと思っていたのですが、調べてみたら、思っていたより先でした。

ちなみに、解約手続きはMy docomoや電話ではできず、ドコモショップへ行く必要がありますのでご注意ください。

google

google

-Smartphone

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.