日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

その他

コインランドリーの料金相場はどれぐらい?近所のランドリーデポの料金を調査してきました。

投稿日:2016-11-07 更新日:

self-service_laundry

恥ずかしながら、今までコインランドリーというものを利用したことがなかったため、料金はおろか使い方すら知りません(^^;

そんな無知な私ですが、このたび必要に迫られ近所のコインランドリーにお世話になることになりまして、行ったついでに価格調査をして参りました次第です。

スポンサーリンク

google

ネットでググれば何でも調べられるこのご時世に、コインランドリーの料金相場ってなかなか見つからないんですよね。

コインランドリーの会社のホームページにすら料金は掲載されていません。

これは推測ですが、同じチェーンのコインランドリー店であっても、地域や店舗によって料金が違うための配慮なのだと思います。

とはいえ、私のようにコインランドリーの料金相場を知りたい方も少なくないと思いますので、我が家の近所のコインランドリーデポの料金をご紹介したいと思います。

店舗によって料金の差があるとはいえ、その差はさほど大きくない思うので、コインランドリーの料金相場を知りたい方にとっては、おおよその目安としてお役に立つかなと思います。

 

某所コインランドリーの料金表

近所のコインランドリーデポでは洗濯機、乾燥機、そして洗濯と乾燥ができる洗濯乾燥機が設置されておりました。

洗濯機ごとに料金等が異なりますので、順番に紹介していきます。(スニーカー洗濯機なるものもありましたが今回は割愛させてください。)

洗濯機

近所のコインランドリーデポでは容量に応じた4種の洗濯機が設置されています。

8kgタイプ(衣類専用): 30分, 300円
目安:シャツ 20枚, タオル 30枚

13kgタイプ:500円
目安:毛布 1枚,化繊布団 1枚, 羽毛布団 1枚

20kgタイプ:700円
目安:毛布 2枚, 化繊布団 2枚, 羽毛布団 3枚, こたつ布団 1組

28kgタイプ:1000円
目安:毛布 4枚, 化繊布団 4枚, 羽毛布団 3枚, こたつ布団 1組

乾燥機

乾燥機は容量に応じて2種類が設置されています。設置台数は洗濯機より多く、やはり乾燥機の利用客が多いのだなと思います。

14kgタイプ: 10分, 100円
目安:衣類・下着類 30分~, 毛布 40分~

25kgタイプ:  8分, 100円
目安:衣類・下着類 30分~, 毛布 40分~, 羽毛布団 40分~, こたつ布団 40分~

洗濯&乾燥機

洗濯から乾燥まで全自動で行ってくれるタイプのマシンです。洗濯と乾燥を別々に行うよりは格段に楽ですが、よく考えて利用しないと割高になりますので注意して下さい。たとえば、羽毛布団一枚を洗う場合、洗濯と乾燥を別々にやれば900円で済みますが、こちらだと1200円かかってしまいます。

標準コース(16kg): 60分, 1200円

少量コース(11kg): 50分, 800円

洗濯のみコース(27kg): 26分, 1000円

乾燥のみコース(16kg): 8分, 100円

 

急ぎの洗濯にはコインランドリーが便利

余談ですが、今回は気温が急に寒くなり、冬物の布団をすぐにでも使いたかったのでコインランドリーを利用しました。普通のクリーニング店に出すと一週間はかかってしまいますからね。

初めてのコインランドリーの印象としては、、洗濯と乾燥でトータルで1時間程度と思った以上に時間がかかりそれなりに手間はかかりましたが、それでもなおクリーニングに出すよりも格段に早く値段も安いので、今後は積極的に利用しようと思います。

google

google

-その他

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.