日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

その他

厚くて頑丈な竹製チェアマットをフローリングの傷防止用に購入しました。

投稿日:2016-07-13 更新日:

 

部屋のフローリングを張り替えたついでに、キャスター付きのイスの下に敷くチェアマットを購入しました。

そもそも、今回フローリングを張り替えたきっかけは、イスの下のフローリングが傷だらけになったうえに、数年前の雨漏りの影響もあって、床がたわむようになってしまったためです。

従って、何も対策をしなければ、またフローリングを張り替えるはめになりかねないというわけで、チェアマットを購入した次第です。

まぁ、私の体重が重いのも原因の一つだとは思いますが(^^;

さて、チェアマットというと、定番なのはクリアシートタイプですね。Amazonでもチェアマットの人気ランキングを見ると、上位はこれらが占めています。

しかし、厚みはわずか1.5mm程度のペラペラのシートなので、フローリングの傷は防止できるのですが、どうしてもキャスター部分に局所的な力がかかってしまいます。

チャエマットを選ぶポイントは色々ありますが、私が重視したポイントは以下のとおり。重視した順です。

  1. 厚さ・硬さ(5mm以上)
  2. デザイン・見た目
  3. 値段
  4. 滑りづらさ(マットが動いてしまわないこと)

スポンサーリンク

スポンサードリンク

で、ネットを探し回った結果、最終的に選んだのがコチラの竹材で作られたチェマットです。

chair-mat

厚みは7mmという極厚仕様。圧倒的すぎます。この厚みであれば、畳などの柔らかい床の上でも使えるかもしれませんね。

chair-mat2

不要な時は折りたたんでコンパクトに収納も可能です。(畳む機会はめったにないと思いますが・・)

唯一の問題はAmazonや楽天に購入者レビューが一切ないことです。

新製品というわけでもないのにレビューが全く無いので不安でしたが、マイナスレビューもないので、単に気づいて購入する人が少ないんだろうと考え一か八か購入してみた次第です。

実際に使ってみた状態がこちら↓ 部屋を撮影するのが恥ずかしいのでほんの一部だけ(^^;

chair-mat3

実際に使用してみた感想ですが、

厚さ・見た目・価格・滑りづらさ

全て満足です。

悪かった点は、開封時の塗料の匂いがちょっとキツかったですね。天日干ししたらすぐに消えましたが。

ということで、頑丈なチェアマットが欲しい方にはおすすめのチェアマットです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-その他

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 AllRights Reserved.