日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

Smartphone

au IDの2段階認証がうざいので解除してもらいました。

投稿日:

 

GoogleやAmazonなど、セキュリティ強化のために2段階認証を導入するサービスが増えています。

KDDIのau IDも同様に2段階認証を導入しているのですが、これが非常に使い勝手が悪いうえ、Googleなどと異なり、全ユーザーへ強制導入しているので非常にタチが悪くて不満を持っている方も多いようです。

今回はこの評判の悪いau IDの2段階認証の解除方法についてのお話です。

 

au IDの使いづらさ

まずau IDの2段階認証の何が悪いか?ですが、

例えば、パソコンでau IDを使って、auのサービスにログインしようとします。

すると、携帯(ガラケー)宛に認証用のURLがSMSメール(Cメール)届きます。他のサービスのように直接パスコードが送られてくればまだマシなのですが、長いURLが送られてくるのです。

しかも残念ながら私はパケット定額サービスに入っておらず、パケ代がかかるのも勿体ないと思いパソコンでこのURLへアクセスしようとするのですが、PCのブラウザに打ち込んでみるものの何度やっても失敗します。

そこでやむを得ず、ガラケーからパケ代を使って指定URLにアクセスして認証処理を済ませますと、ようやくパソコン上でau IDを使ったログインができるようになるといった具合です。

現状のau IDの2段階認証の主な不満点は以下の2つです。

1.PCで作業するのに手元にガラケーを置いておく必要がある。

PCメールでパスコードを送ってくれる方が全ての作業がPCで行えるので良いと思うのですが、なぜSMSメールなのか、なぜURLなのかが疑問です。

2.パケ代を使ってガラケーで認証する必要がある。

これは何度やっても失敗するのでau携帯で認証しないといけないとか、そういう仕様なのだと思っていますが、もしかすると私のやり方がまずいのかもしれません・・

特に私の場合、両親のau IDも管理している都合、親に頼まれてau IDを使って何か作業をする際、いちいち、親の携帯を借りないといけないというのは非常に手間です。

スポンサーリンク

google

2段階認証を解除する方法

auは2段階認証を強制導入したわりには、auお客さまサポートに電話して依頼すれば解除してくれるという話を聞きまして、早速、解除してもらいました。

手順は以下に書きます。

1.au携帯電話から157へ電話する

au携帯以外からかける場合は0120-977-033へ電話してください。

2.音声ガイダンスに従い「コミュニケーターによるお手続き・ご相談」へつなぐ

ネットでは3番のご契約内容して、4番のauIDに関するお問い合わせを選ぶように書いてあるページもありますが、このメニューは不定期で変更となるため、私が電話をかけた2017年5月7日時点では、auIDへの問い合わせは存在しませんのでご注意ください。

最新のメニューは以下のページで確認してもらうのが確実ですが、私の場合は(1)ご契約内容 → (0)コミュニケーターによるお手続き・ご相談 と進みました。私の場合、日曜だったこともあり、混みあっていて数分待たされました。


https://www.au.com/support/inquiry/mobile/general/

3.au IDの解除をお願いする

ネットでは解除を依頼しても拒否される場合があるので、拒否されても簡単に引き下がらずに「複数回線を管理するのに大変」といった理由を伝えるべし等の情報がありましたが、私の場合はそのようなことはありませんでした。

唯一言われたのはセキュリティーが弱くなるので、今後は定期的にパスワードの変更をしてください。と注意されたのみです。解除する人が多すぎて、ルール変更でもしたんでしょうか?

ついでに家族の携帯の2段階認証も解除してもらえました。家族携帯の場合はau IDのパスワードか生年月日を伝えればOKです。

ということであっさり解除ができました。もっと早くやっておけばよかったです。
これで定期的にパスワード変更要請メールとか来たら困りますが(^^;

google

google

-Smartphone

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 All Rights Reserved.