日々のお役立ち情報からiHerbおすすめサプリまで、備忘録的なメモ代わりに雑多な情報を記録していきます。

がちゃのーと。 Gotcha-Note

WordPress

ブログアクセスを延ばす最もお手軽な方法はやっぱりトレンドブログだった件

投稿日:2016-03-31 更新日:

 

ふとブログアクセスを確認したところ、数日前から急激に伸びててびっくりしました。

 

下の画像はGoogle Analyticsで確認したアクセスなのですが、普段は200前後で安定していたのですが、数日前から急上昇して1,000に届く勢いです・・

 

access_buzz

 

アクセス急増の理由は先日書いたBeats(ビーツ)のCM曲の記事でした。

 

検索ワードとしては

『beats cm e-girls』『ヘッドホン cm 曲』

といったものが多く、CMを見た視聴者がCMで使われている楽曲の情報を求めて、当ブログに迷い込んだという形のようです。

 

特にトレンドブログ・トレンドアフィリを意識したわけではなくて、単に自分自身が疑問に思ってネットで調べた結果、意外と探すのに手間取ったため、他の人にも役に立つかなぁと、さくっと書いた手抜き記事なのですが、これだけのアクセスがあるとは驚きでした。

 

これまでも電気工事士の記事一陸特の記事など、かなり時間をかけて書いた役立ち記事のつもりなのですが、1日に数アクセスしかないんですよね・・

 

まぁ、人口的に

 

E-girsファン >>>>>> 電工2種受験を考えている人 >一陸特受験を考えている人

 

でしょうから、仕方ないんでしょうけど、なんだかむなしくなりましたね(^^;

 

あと、記事のタイトルが非常に重要なのだということをあらためて実感しました。

 

記事の文字数は少なくスカスカ、内容もオンリーワンな価値ある情報ではなくて、類似のページはいくつもありました。

 

それなのにアクセスを集められたのはタイトルがGoogleに気に入られたといことに尽きると思います。

 

何気なく決めた

Beats(ビーツ)ヘッドホンのCM曲はE-Girlsの新曲『Universe』?

というタイトル。皆が検索する単語が網羅されており、かつ、無駄がないと思います。手を抜いたばかりに無駄な駄文がないのです。でも、結果的にこれがGoogleに気に入られた(^^;

 

結局、記事タイトルさえ、うまいことハマれば、記事の内容はたいして重要ではないんじゃないでしょうか。SEO対策として、最低500文字以上にしろ、見出しタグを使えとか色々ありますけどね。

 

とにかく、Googleに気に入られそうなタイトルで、うすっぺらな記事を量産する。これだけで、ブログアクセスは伸びていく気がしますね。

 

最近、いわゆるトレンドアフィリ・トレンドブログが氾濫しているのも納得ですね。こんな手軽にアクセス伸ばせるんだと。

 

全くアクセスのない記事は思い切ってタイトルを変えてみようかな・・

google

google

-WordPress

Copyright© がちゃのーと。 Gotcha-Note , 2017 All Rights Reserved.